さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

Z会を受講するにあたって、エブリスタディを解いてみる。

Z会を受講するにあたって、エブリスタディを解いてみる。 長男4年生の冬休み。中学受験をしたいと言うので、馬淵教室の冬期講習3日間に申し込みました。 これが、塾にちゃんと通ったことがない私にはカルチャーショックでした。進度も早いし、宿題も多い。…

あっという間に2020年

久しぶりにブログを見てみたら、前回の更新が2018年前半。うっそ!2年近くほったらかしにしていたなんて…。時間が経つのが早すぎてびっくり。 2年経ち、ふたりめも小学生になりました。少しづつ楽にはなっているけれど、また別の育児も増えたなぁと。生活リ…

ブロックチェーンがわからない。

ブロックチェーン、過去に本を読んでみたけどやっぱりよくわからないです。 読書メモ:ブロックチェーンがよ~くわかる本 - さんびきのこぶた。 IT×金融業界の端っこで働いているのにもかかわらず、わからない…。仮想通貨もなんとなくわかるけど、仕組みがわ…

おすすめ!大阪大学総合学術博物館。

今日は年休をとって、子供たちとお兄ちゃんにお友達と5人で近場におでかけしてきました。 行き先は、大阪大学総合学術博物館。難しそうな名前です…。展示物も子供うけするかは微妙なんですが、マチカネワニのレプリカがある!ということで楽しみにしていきま…

ロボアドバイザー投資 「ウェルスナビ」その後。

2017年から、いくつか新しい資産運用・投資をはじめました。その中でも「 Wealthnavi(ウェルスナビ) 」がよい感じなのでご紹介です。 「積立投資」ができるロボアドバイザーサービス 流行りのAI(人工知能)がらみの投資。 投資信託はファンドマネージャー…

子供の強み、読書好きを伸ばす工夫。

長男の読書量(漫画も読むので活字量)がどんどん伸びてます! 「時間」があって、「暇」だったら黙々と読む。 本を読ませる工夫 長男の場合 もちろん小学生男子なので、ゲームのほうがもちろん面白い! やらなきゃいけないこと、がたくさんあると読書まで辿…

テレビが…折れました!

日曜日、末っ子の発言。 「ねーねー、テレビがぺこんてなる」 テレビを見てみると…テレビの支柱?が折れてました。 最初「え!?もう映らないんじゃ!?」と思ったけど、 支柱は支えてるだけだったようで映りましたー(よかった!) 今は壁に立てかけて使っ…

新年いちばんの部内会議より

先週、新年早々の部内会議がありました。 ライン(部長)が発表した資料で、なるほど!と思ったことをメモします。 我々はいまどこにいるのか 私の会社は、2つの企業が共同出資している会社です。 (資本比率が大きい側の会社が、 小さい側の会社にサービス…

どれだけ笑って機嫌よく過ごすか、が人生の満足度。

20代のころ一緒に仕事をしていた先輩(男性)が、 「けっきょくさぁ、人生のうちどれだけ笑って過ごせるかが 人生の満足度に関係するんだと思うんだよねー」 みたいなことを言っていて、 でもまだ結婚すらしてなかった私は、 そんなものなのかぁ、くらいに思…

読書メモ:おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ

薦められて読んだ家事・収納本で「これいいかも!」 というのがあったのでご紹介。 おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ こういう本って「ここまでなら私もできる!」みたいな、 性格との相性が大切だと思うのだけど、おさよさんの本は、 料理のカテゴリーが…

家族ではじめての雪山。箱館山スキー場。

1月3日に、家族ではじめてスキー場に行ってきました。 3歳、5歳、8歳の子連れ。 今年は雪がしっかり降っていて、一面の銀世界が見れました! がしかし、久しぶりの雪山は大変で(笑) 次回行くときのために、備忘録を書いておこうと思います。 リフト券は必…

2018年。今年の一文字は「転」。

夏頃から仕事が忙しくなって、あっという間に年が明けてしまいました。 その間も子供たちは体調を崩すことなく、元気です。 元気に学校や保育園に行ってくれるのがほんとにありがたい。 書きたいことはいろいろあるけど、 年も明けたので今年の抱負を漢字一…

2017年 夏旅。ルネッサンスリゾートオキナワ。

7月に行った沖縄旅行の続きです。 リゾートホテル!というところに行ったことがなく、今回はじめて行ってきました。 といっても宿泊は姉妹ホテルのココガーデンリゾートオキナワ。 お値段の関係でココガーデンリゾートにしたんだけど、結果的には大満足~。 …

読書メモ:ブロックチェーンがよ~くわかる本

仮想通貨、ブロックチェーン… 耳に入ってくるけどよくわからなかったので本を購入してみました。 がしかし、むっちゃ難しい! でも、なんかすごいかも!ということと、だけは分かりました。 興奮して夫に話すも、私がちゃんと理解していないから伝わらず(涙…

一人っ子生活。

お盆は夫の実家へ。 そしてその続きで2日間、上の子達2人が実家にお泊りしてきました。 従兄弟とプールへ行ったり、楽しく過ごしたようです。 実家から帰ってきてから2日間は、子供が1人だけだったんだけど、 3人と1人ぜんぜーん違う(笑) 家の中の賑やかさ…

続けているからわかること。

夜勤明けの朝5時の空。 雲がピンクがかっていて、立秋も過ぎたからか少し涼しくて気持ちよかった。 こんな仕事やってられないわーと思いながら15年。 でも続けています。なんでだろ?? 高校生のときに、なりたい職業はなかったけど、 ずっと働く。 働いて結…

2017年 夏旅。

今年の夏は7月に沖縄へ行ってきました。 今までは旅行へいっても観光メインで動き回ってしまっていたのですが、今回はのーんびり♪ 同じホテルに5泊して、プールと海三昧。 ホテルはココガーデンリゾートオキナワでした。 施設は新しくないけれど、レストラン…

クロール25mおよげた!

月末の水曜日、先週末行けなかった、お兄ちゃんのスイミングのテストに滑り込みで行ってきました。 16時に退社してから、18時半に保育園へお迎えにいくまで、かなりぎりぎりだったけど、前日からのカレーライスがあったので、気持ちが楽ちんです。 年長の途…

小さいお母さん。

とっても活発で男の子なともくんですが、面倒見がいい一面もあります。 1年半ほど前にやってきた、パンダのぱんちゃん。 IKEAからともくんが連れて帰ってくれました。 それ以来、スイミングや公園に連れていったり。 近所のお兄ちゃんからパンダのキーホルダ…

読書メモ~世界のエリートがやっている 最高の休息法

3月から仕事が忙しく、 新学期をはさんでいたこともあって日々も慌ただしく。 でも最近振り返ると「忙しい」と気持ちだけ焦って、 あまり形になっていないことに気が付きました。 やらなきゃいけないことが積み重なって、 会社でパソコンに向かってると動機…

キッザニアでがんばる4歳。

ずいぶんと更新が滞ってしまいました。 週2~3回は更新する!のが目標だったのに、3月からつい最近まで仕事が忙しく。 それもようやく終わりが見えてきた! 忙しかった期間も、子供たちはみんな元気に学校や保育園へいってくれて。 ほんとにありがとう、助か…

朝の公園。

休みの日も6時台に起きてくる子供たち… 真ん中を除く(笑)次男はいくらでも寝れるタイプです。 残りご飯でおにぎりだけにぎって、さっと朝ごはんを済ませて公園にいってきました。 朝の公園は空いてて気持ちよかったー! 車で15分ほどの公園だったけど、早…

8歳の誕生日

日曜日は長男8歳のお誕生日でした! 「たんじょうびや!」と朝早くに起きてきた長男。 一緒に飾りつけをしたり、のんびりした朝を過ごせました~。 ”お誕生日”ということがとっても嬉しいみたいで、 1日中なにかにつけては「お誕生日やし~」というフレーズ…

ダイニンテーブルが届きました

今の部屋に引っ越しして1年半ほど。 手狭になっていたダイニングテーブルを買い替えました。 どーんと大きい、2m10cmのテーブルです!!! 箕面のSQUAREさんにて。 夫はイチオシ!でも絶対大きすぎる~と思ってたけど、この大きさかなり快適です。 リビング…

旅のきろく 大淀ふれあいキャンプ場

GWは三重の松坂にある大淀ふれあいキャンプ場で2泊してきました! キャンプ場の前は遠浅の海で、釣りをしたり潮干狩りをしたり。 お友達家族といったので、子供たちも目一杯楽しんで夜はコテンと爆睡。 GWキャンプ、恒例になりそうです。 このキャンプ場は町…

日曜日の即席なお花見。

日曜日はとっても天気がよかったので、午後から近所の公園まで散歩にいきました。 サッカーボールや野球の道具をもって… のはずが、お目当ての公園はお花見をしている人がたくさんいたので場所替え。 ぶらぶら歩いていると、とあるマンション横の公園で友達…

2年生、はじまっています。

今週月曜日に始業式があり、長男の2年生がはじまっています。 偶然、1年生のときに受け持ってもらった先生が担任でした。 とてもしっかりされた先生で、厳しいところは厳しく、でも子供を追い詰めない。 2年生もみてもらえて嬉しいなぁと、母としては安心で…

ひらがなを知っていた。

7月で5歳になる次男。 立つのも歩くのも、喋るのもかなりのんびりでした。 滑舌がよくなく(これは今もなんですが)、まわりが分かるように喋りだしたのは3歳半すぎだったかな?というくらい。 そんな彼なので、まさか字を読めるとは思っていなかったのです…

お花見と江坂公園。

桜が満開だというのに週末も雨。土曜日はよく降りました~。 日曜日は雨があがったので、午後から電車に乗って江坂公園へ。 目的は、patagoniaのアウトレットに行って子供たちの薄手のアウター購入する!だったんですが、久しぶりに行ったらなんと閉店してお…

子供たちの体調とか。

一足早く、保育園では新学期が始まっています。 次男は年中さん、三男は2歳児クラスになりました。 0歳児クラスから入った次男がもう年中さん!小学校だったら5年生。 毎日くるくる回りながら生活している間にも、どんどん成長しています。 さて、子供たちの…