さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

2017年 夏旅。ルネッサンスリゾートオキナワ。

7月に行った沖縄旅行の続きです。 リゾートホテル!というところに行ったことがなく、今回はじめて行ってきました。 といっても宿泊は姉妹ホテルのココガーデンリゾートオキナワ。 お値段の関係でココガーデンリゾートにしたんだけど、結果的には大満足~。 …

読書メモ:ブロックチェーンがよ~くわかる本

仮想通貨、ブロックチェーン… 耳に入ってくるけどよくわからなかったので本を購入してみました。 がしかし、むっちゃ難しい! でも、なんかすごいかも!ということと、だけは分かりました。 興奮して夫に話すも、私がちゃんと理解していないから伝わらず(涙…

一人っ子生活。

お盆は夫の実家へ。 そしてその続きで2日間、上の子達2人が実家にお泊りしてきました。 従兄弟とプールへ行ったり、楽しく過ごしたようです。 実家から帰ってきてから2日間は、子供が1人だけだったんだけど、 3人と1人ぜんぜーん違う(笑) 家の中の賑やかさ…

続けているからわかること。

夜勤明けの朝5時の空。 雲がピンクがかっていて、立秋も過ぎたからか少し涼しくて気持ちよかった。 こんな仕事やってられないわーと思いながら15年。 でも続けています。なんでだろ?? 高校生のときに、なりたい職業はなかったけど、 ずっと働く。 働いて結…

2017年 夏旅。

今年の夏は7月に沖縄へ行ってきました。 今までは旅行へいっても観光メインで動き回ってしまっていたのですが、今回はのーんびり♪ 同じホテルに5泊して、プールと海三昧。 ホテルはココガーデンリゾートオキナワでした。 施設は新しくないけれど、レストラン…

クロール25mおよげた!

月末の水曜日、先週末行けなかった、お兄ちゃんのスイミングのテストに滑り込みで行ってきました。 16時に退社してから、18時半に保育園へお迎えにいくまで、かなりぎりぎりだったけど、前日からのカレーライスがあったので、気持ちが楽ちんです。 年長の途…

小さいお母さん。

とっても活発で男の子なともくんですが、面倒見がいい一面もあります。 1年半ほど前にやってきた、パンダのぱんちゃん。 IKEAからともくんが連れて帰ってくれました。 それ以来、スイミングや公園に連れていったり。 近所のお兄ちゃんからパンダのキーホルダ…

読書メモ~世界のエリートがやっている 最高の休息法

3月から仕事が忙しく、 新学期をはさんでいたこともあって日々も慌ただしく。 でも最近振り返ると「忙しい」と気持ちだけ焦って、 あまり形になっていないことに気が付きました。 やらなきゃいけないことが積み重なって、 会社でパソコンに向かってると動機…

キッザニアでがんばる4歳。

ずいぶんと更新が滞ってしまいました。 週2~3回は更新する!のが目標だったのに、3月からつい最近まで仕事が忙しく。 それもようやく終わりが見えてきた! 忙しかった期間も、子供たちはみんな元気に学校や保育園へいってくれて。 ほんとにありがとう、助か…

朝の公園。

休みの日も6時台に起きてくる子供たち… 真ん中を除く(笑)次男はいくらでも寝れるタイプです。 残りご飯でおにぎりだけにぎって、さっと朝ごはんを済ませて公園にいってきました。 朝の公園は空いてて気持ちよかったー! 車で15分ほどの公園だったけど、早…

8歳の誕生日

日曜日は長男8歳のお誕生日でした! 「たんじょうびや!」と朝早くに起きてきた長男。 一緒に飾りつけをしたり、のんびりした朝を過ごせました~。 ”お誕生日”ということがとっても嬉しいみたいで、 1日中なにかにつけては「お誕生日やし~」というフレーズ…

ダイニンテーブルが届きました

今の部屋に引っ越しして1年半ほど。 手狭になっていたダイニングテーブルを買い替えました。 どーんと大きい、2m10cmのテーブルです!!! 箕面のSQUAREさんにて。 夫はイチオシ!でも絶対大きすぎる~と思ってたけど、この大きさかなり快適です。 リビング…

旅のきろく 大淀ふれあいキャンプ場

GWは三重の松坂にある大淀ふれあいキャンプ場で2泊してきました! キャンプ場の前は遠浅の海で、釣りをしたり潮干狩りをしたり。 お友達家族といったので、子供たちも目一杯楽しんで夜はコテンと爆睡。 GWキャンプ、恒例になりそうです。 このキャンプ場は町…

日曜日の即席なお花見。

日曜日はとっても天気がよかったので、午後から近所の公園まで散歩にいきました。 サッカーボールや野球の道具をもって… のはずが、お目当ての公園はお花見をしている人がたくさんいたので場所替え。 ぶらぶら歩いていると、とあるマンション横の公園で友達…

2年生、はじまっています。

今週月曜日に始業式があり、長男の2年生がはじまっています。 偶然、1年生のときに受け持ってもらった先生が担任でした。 とてもしっかりされた先生で、厳しいところは厳しく、でも子供を追い詰めない。 2年生もみてもらえて嬉しいなぁと、母としては安心で…

ひらがなを知っていた。

7月で5歳になる次男。 立つのも歩くのも、喋るのもかなりのんびりでした。 滑舌がよくなく(これは今もなんですが)、まわりが分かるように喋りだしたのは3歳半すぎだったかな?というくらい。 そんな彼なので、まさか字を読めるとは思っていなかったのです…

お花見と江坂公園。

桜が満開だというのに週末も雨。土曜日はよく降りました~。 日曜日は雨があがったので、午後から電車に乗って江坂公園へ。 目的は、patagoniaのアウトレットに行って子供たちの薄手のアウター購入する!だったんですが、久しぶりに行ったらなんと閉店してお…

子供たちの体調とか。

一足早く、保育園では新学期が始まっています。 次男は年中さん、三男は2歳児クラスになりました。 0歳児クラスから入った次男がもう年中さん!小学校だったら5年生。 毎日くるくる回りながら生活している間にも、どんどん成長しています。 さて、子供たちの…

ふつうの平日。

昨日は振休だったので、子供たちと近所にお花見にでも行こうかと思っていたら…マンションの横で新3年生の男の子に会って、公園で遊ぶこと3時間。 お花見は公園の片隅に咲いている桜をみて終わりました~。 桜、ほんとうにきれいで、金曜日の雨がもったいない…

持ち物の整理。春休みになったらやること@小学生

春休みにはいって2回目の週末、日曜日の朝一番に長男を誘って、学用品の整理をしました。 入学当初はピッカピカだったお道具箱や筆箱も、それなりに汚れており。 1年間がんばったんだなーと思いました! 2年生から新しくもっていく文房具もあるので、自分へ…

白浜アドベンチャーワールド

春休みの家族旅行は白浜アドベンチャーワールド! 1泊2日で、夫の両親と、お義姉さん家族といってきました。 従兄弟も一緒なので(小3、小1男子)子供たちも、とくに長男が大喜び。 年齢が近い従兄弟がいるって有難いです。 長男にしたら、白浜アドベンチャ…

かなわないな、という感覚。

週末は久しぶりにお仕事で夜勤をしました。 どうにか起きてられ、無事におわりました~。 日曜日にゆっくり寝れたらよかったんだけど、子供がたちがいるので寝かせてもらえず。 システム変更のたびに夜勤をしている、夫のキツさもわかりました~。 いや、同…

おかあさんはいまどこにいますか?

ずいぶんとご無沙汰してしまいました! 3月に入って仕事が忙しく…残業というほど残ってはいないんだけど、日中びっしり仕事しているので疲労感が半端ないです。 今週末は21時~翌朝6時までの夜勤なんだけど、耐えられるのかが心配~。 ここ最近はもっぱら21…

甲子園球場で阪神タイガースの試合をみてきました。

ここ最近、キャッチボールが好きな長男。 野球をみてみたい!ということで週末は家族5人で巨人戦を応援してきました。 こどもたちはもちろんだけど、私も初阪神戦! トラの人形を頭にかぶってるおじちゃんがいたり、トラのしっぽをつけてるお兄ちゃんがいた…

長時間労働について。

「働き方」。これについてはずいぶんと考えてきました。 子供たちが産まれた後も同じ会社で働いてきてよかったのは、同じ会社、同じ職種、同じ立場で働いているからこそ、の気付きが多いことかな。 仕事への考え方とか、感じ方、まわりからの評価も含めて、…

小学生のための漢字をおぼえる辞典。

そういえば1年前くらいに、近所の小学生に「ぼく漢字博士やねん!”きへん”の漢字、どっちが多く言えるか勝負しよう!」みたいなことを言われた記憶が。 漢字ってハマる子ははまるのかもしれません。 ちなみに私は漢字と人の名前を正確に覚えるのが苦手です…

こどもの工作教室を企画中。

今年に入ってあたためていた企画なんですが、春休みにこどもの工作教室っぽいことをしたいと企画中です。 相手は長男とその友達2~3人なんだけど、今までワークショップに参加したことはあっても、自分で開催したことはないので声をかけるところから緊張・・…

夫婦だけで何しようという話。

週末は8年ぶり近く久しぶりに夫婦だけで過ごしたのだけど、これがとってもよかったです。 かなーりゆっくりできたし楽しかった!!でも意外な感覚も。 大人だけだと何やっていいかわからない。 3人目が産まれてから1年くらい、いやそれ以上かもしれないけど…

SQUARE Furnitureでダイニングテーブルを買いました。

結婚10周年というとスイートテン・ダイヤモンドかと思いきや、貴金属にまだ興味がわかず、夫にいたっては「え?指輪を贈る習慣があるの?」との発言。 それじゃあということで、家族でずっと使っていけるものを買おうということになりました。 引っ越しして…

リクナビLIVE 2018に参加して感じた、子供に伝えたいことの1つ目。

インテックス大阪で開催されていた、リクナビLIVE 2017に採用側として参加してきました。 いつもは乗らない混んでる電車に乗り、一日中立ってのプレゼンとビラ配りだったので、帰ってきたときは足が棒になりました…。 でも、とってもいい経験になったので、…