さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

できたよボード~小学校の夏休み編~

 

我が家の長男、小学校1年生、ははじめての夏休みです。

終業式当日までどんな宿題があるかは分からずでした。

通信簿と一緒に持って帰ってきた宿題は意外に少なかったのだけど、塾の宿題もあるのでちょうどよかったかも!

 

宿題以外にも、「あさがおの水やりと記録」「おてつだい」など毎日すべきルーティーンワークがあります。

はじめは「お水やっといてね~」と声をかけていたけど、下にチビ2人がいるのでそれも大変。

自分からどんどんやっていってほしいなぁと思い・・・保育園時代に使っていたできだよボードを復活しました。

 


・あさがお - あさがおの水やりと記録

・おてつだい - 郵便物をとってくる、を本人が選びました。

・しゅくだい - 夏休みの宿題のドリルなど、学童でしてくるもの。

・たんていワーク - 塾の宿題

・かんじテスト - 塾のかんじテストの練習

 

 

小学1年生は、まだやらないといけないタスクを全て俯瞰できないので、できたよボードおすすめです~

できたよボードを作ってからは、ぜーんぶ終わったら遊びにいける、というのが分かったみたい。

小学1年生、夏休みがんばってます!