さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

今さらだけど、Kindleで本を読んでみた

どちらかというと、活字が好きなほうだと思います。

読みたい本があると、図書館でかりたりしてるのですが、
今回は気になった本をKindleで購入してみました。


購入はカンタン!当たり前だけど…

3ステップくらいで、スマホで読めるようになりました。

Android用のKindleのアプリを導入して、
既に持っているamazonのアカウントでサインインして、
読みたい本を購入!

いつも使ってる端末で読めるって便利です。
荷物もかさばらないで済むし、電車の中でもすぐ読める。

小さいスマホで読むなんて、やっぱ活字は紙媒体でよまなきゃ~
と思っていたのだけど、意外にもスマホで文章を読むことに慣 れてました。

考えてみたら、けっこうスマホでブログを読んだりもするし。
慣れってすごいね!
これからはどんどんこっちの方向に流れるんだろうなぁ。



Kindleのアプリのよいところ

 

全体のどのあたりを読んでいるか、位置情報がわかる。
本で位置情報って!と最初は驚きました。新しい概念だなぁ。

f:id:three_pigs:20160824041847j:plain

各章のどのあたりを読んでるかがわかる

 

f:id:three_pigs:20160824041854j:plain

こちらは全体のどのあたりか

どこまで読んでるかがマーキングされているので、
次にアプリを立ち上げて読むときにページをめくる必要がない。

これむちゃ便利ですよね!
noteというアプリでマガジンを購入して読んでみたりするのだけど、
マーキングがされないので、一度アプリを閉じちゃうと、
また最初から画面をスクロールしなきゃいけなくて、かなりめんどくさいです。
隙間時間で読み進めれるので、まとまった時間はないけど、
本を読みたいって方には、電子書籍のほうが向いてると思います。

私にはぴったりでした!
クレジット購入で物理的なモノもないので、本を買ったという感触がなく、
ホイホイ購入しちゃいそうなので気を付けないと。

次はKindle Unlimitedを試してみます!