さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

私がブログを書く理由

8月中旬に「週5回ブログを更新する!」と決めました。
なぜ決めたのか大きな理由は3つあります。

 

ブログは癒しになるから

ふとしたきっかけで、イケダハヤトさんのまだ東京で消耗してるの?を読むようになりました。

ここに書かれてる″ブログは癒しになる″というのに納得し、日記ではなく、自分の意見も加えたものを書いてみようと思いました。

 すると…確かに、考えてることを書くとすっきりする。
癒しになってるのかも!?

小さいころは小説家になりたいと思い、原稿用紙に物語を書いてたこともありました。ほとんど、2-3枚書いたらおわり。書きあげたことはなし(汗)

新聞記者になり たいと思い、新聞社の採用試験を受けるも、あえなく落ちる。

何も対策をせず、思いつきだからそりゃそうだ。

書くのはきらいじゃない、たぶん好きなので、
頭の中にあることを書き出して、ストレスを解消したいと思います!

 

アウトプット力を鍛えるため

Kindleホリエモンの本音で生きるを読みました。

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

 

この本に、アイデア力を高めるためには、

ひたすら情報をインプットして、考えて、アウトプット

していくしかないと書いています。

 

育児休暇から復職すると、考えて、アウトプットする、

ということから遠ざかっていたんだなぁということを実感します。

頭がついていかない、というか、処理するプロセスを忘れてしまってる。

情報を入れて、考えて、アウトプットを出す。
これを繰り返していくと、余裕ができて、新しいアイデアや工夫ができる ようになる。

 

変化を見つけるため、変化していくため

これは、ブログを毎日書き始めて気が付いた、3つめの理由です。

実は12日目にして、ネタがなく…ブログを書く理由を記事にしています。
毎日書くとなると、日々の生活でネタを見つけれるようになるか、
生活を変化させて、ネタをうみだすしかない!

ブログに書くために本を読んだり、映画をみてもいいかも。
または、子供たちの性格を分析してみるとか!?

こう考えたら、ブログを書くために、行動が変わる気がします。
行動が変われば、先の結果も変わってる。

たぶん、よい方に変わると思うので、続けていきたいと思います!