さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

旅のきろく 福井の恐竜博物館。日帰りでいってきました。

3連休の中日、雨で予定していたキャンプがなくなったので、思い立って、福井の恐竜博物館へいってきました。
自宅から恐竜博物館がある勝山市までは、ナビタイムで片道3時間15分と出たのですが、道も空いていて3時間で到着。

 

2度目の恐竜博物館


4年前にいったことのある恐竜博物館。4歳になった次男と行きたいな~とずっと思っていたのです。
入り口からのながーいエスカレーターを降りていって、階段を登ると…動く恐竜!



4歳児はこれを見て「うわー」と釘付け。3時間車を飛ばして来た甲斐があったよ~。ありがとう、ナイスなリアクション!
その他にも、でっかい草食恐竜とか、化石の模型とか。大人も楽しめます。

今回は、化石発掘ツアーに行きたかったのですが、すでに予約でいっぱい。というか雨なので予約とれてもきつかっただろうな。

ちょうど行った日は無料招待デーで、常設展示なら無料という日だったので、ものすごく混んでいました。
入場料を払うから、もう少し空いててほしかった(笑)

朝6時に出発したのでお腹が空いて、10時すぎに館内のレストランでお昼ごはんを食べたのですが、11時前に出たらものすごい人が並んでいました。

博物館のまわりには公園もあったみたいで、天気がよければもっと楽しめただろうな~。
次は、三男が楽しめる年齢になったら、また訪れたいです。

 

 

日帰り旅行のまとめ

 

13時ごろに博物館を出たのですが、そのころには駐車場待ちの車の列が…。
100台なんて台数じゃなく、敷地を出て、田んぼの横を下って、国道に入るまで並んでました。

ちなみに、ほぼ県外ナンバー。大阪、京都、滋賀はともかく、横浜ナンバーもたくさんいたよ。
そりゃ、福井の人はこんなに混んでるときには来ないよね…ww

子連れで待つのはしんどいので、朝いちばんに動くのがいいですよね!
朝5時に子供を起こして車に乗せたけど、もっと早く、寝ぼけてるくらいの時間でもよかったかも。
子供が興奮して行きの車で寝ず、ゆっくりドライブできなかったので。

帰りは、失敗してしまい、永平寺へ行くつもりが気が付けば北陸道に乗ってた!
ので、ほんとに博物館だけ行って帰ってきたという。

急に決めたので、いろいろリサーチ不足でした~。おいしいところもちゃんと調べていかなきゃね。
日帰りなら、現地でお風呂に入ってから帰ってくるくらいのほうが、子供も寝ちゃうし運転しやすいのかな。


番外編

SAで見つけた、滋賀のご当地パン。たくあんとマヨネーズ、合いました^^

f:id:three_pigs:20160919072747j:plain

f:id:three_pigs:20160919072721j:plain