さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

「お金を使っていても、払っていても楽しいのが、 仕事にしたいほどの趣味」

    f:id:three_pigs:20160920220734j:plain

仕事、育児、家事・・・とやらなきゃいけないことがたくさんあると、大変だけど、じつはラクだったりします。
学生時代に、ひま&単純作業のバイトをしたときに、やらなきゃいけないことがないって、しんどい!と思いました。

ただ、日々をTODOで埋めてしまうと、やりたいことが分からなくなってくるんですよね。
性格上、モノゴトをルーチン化するのが好きというか、得意というか…という性格なので、”やらなきゃいけないことを片付けることが、私のやりたいこと”みたいになってくる。

うーん、なんだかいまいちだなーと思っているこのごろです。

 

で、じゃあ趣味って何なの?

 

しゅ、しゅみ・・・。痛い言葉・・・。趣味がないというのが、じつは昔からの悩みだったりします。

こんなブログをよみました。なるほど、お金をはらってでもしたいことかぁ。
お金をはらってもやりたくて、気が付いたらやっていて、時間もかけていること。

www.gentosha.jp

旅行にいくこと、旅行の計画をたてること
旅行は好きだけど、じつは計画をたてることも好きです。行程表とかたてるのも好きで、ボツになった企画の行程表もいくつか。旅行雑誌とか見るのも好きです。

 

お金を自分で稼げるか試してみること
お菓子作り!みたいな可愛いことじゃなくてごめんなさい(笑)
ヤフオクやメルカリで売ってみたりとか、まとまった時間があるとやっちゃいます。
自分でお金が作れる、というと横柄だけど、”お給料をもらう”とはまた違ったよさがあります。

 

あとは本を読んだり、ブログを書くのも好きになってきました。
体を動かす趣味がないので、この秋は山登りをはじめようかなーと思っています。

 

 

2番目ではなく、やりたいことをダイレクトにする。

失敗したくない、後悔したくないという気持ちが先行して、理由をつけては、やりたいことの2番目を選んでしまうことが多い・・・。

だけど、2番目だとけっきょく満足できてないことがほとんど。大変かも、お金かかるかも、時間かかるかも・・・。だけど、1番やりたいことをダイレクトにしよう!と最近は心がけてます。

で、行ってみたところが、3連休半ばの恐竜博物館。

3pigs.hatenablog.com
車に乗ってる時間が長く、子供がぐずりだしたときは、「うーん、日帰りは失敗したかも!?」と思ったけど、後から写真をみたら、楽しかったことしか思いださないので、結果オーライです!