さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

吹田スタジアムでガンバ大阪の試合を見てきたよ。そのアクセス方法。

今年の春にできた、ぴっかぴかの吹田スタジアムでガンバ対FC東京戦を観戦してきました。
試合結果は3-3でしたがロスタイムに互いのチームが1点ずつ入れたり!と素人でも楽しめました。

 

 まず、新しいスタジアムについて。

 

ぴっかぴかです。ほんとに。デザインもコンクリートのうちっぱなし感があってかっこいい。
スタジアムに行った方が口を揃えて「臨場感がある、ピッチとの距離が近い!」と言っていたんだけど、ほんとに臨場感がありました。
カテゴリー5の上層エリア(C41)でも距離が近いなーと感じたので、カテゴリー2とかだったら選手の表情まで見えるんじゃないかな。

ホームスタジアム/アクセス 市立吹田サッカースタジアム|ガンバ大阪オフィシャルサイト

 

こんな感じで、観客席の傾斜もかなりあり、2歳の三男が階段から転げ落ちそうでひやひやしたくらい。

f:id:three_pigs:20160926045251j:plain

ホーム自由席での応援、むっちゃもりあがってました!
陸上競技場とちがい、観客席がせりあがってるので壁っぽくなっていて、音の反響がすごいです。
2歳と4歳がペットボトル片手に、応援の歌にあわせて踊りまくりたくなるほど(笑)

 

行列ができていたので買いませんでしたが、スタジアムグルメも面白くて、大阪ネタや地元のお店もたくさん出店されていました。

f:id:three_pigs:20160926045749j:plain

f:id:three_pigs:20160926045754j:plain

 

スタジアムへのアクセス方法

 

「駐車場に停めたら、試合終了後出るのに1時間かかった」
万博公園駅まだ行くのに人ごみがすごくて1時間かかった」
「駅からモノレールにのるのに40分かかった」

みたいな話をそれはもうたくさん聞いていたので、いろいろヒアリングした結果、山田駅にあるDew阪急山田という商業施設の駐車場に車を停めて歩きました。

駐車料金は5時間ちょっと停めて、1000円なり。(1時間無料+1時間分の無料券あり)

山田駅からは子供と一緒に徒歩30分くらいかな。行きはテンションが高くて4歳の次男も歩ききれました!小学生なら余裕だと思います。
行程は7割がた万博の外周を歩くかんじなので、道も広いし、ベビーカーも余裕です。

でも!試合時間がはまれば、一番のおすすめは『ABCハウジング千里住宅公園駐車場(第2)』かと。
万博外周上にある駐車場なんですが、ここだと出口から左に出ると、外周に入れず帰れます。
第1だと出口がから外周に入るしかルートがないので注意。外周道路が渋滞で出るのに時間がかかります。

 

ちなみに、万博公園駅からスタジアムへ行くには、EXPOCITYをつっきれず迂回しないといけないみたいで、階段が多くベビーカーはほぼ使えないらしいです。
謎に、2~3人しか通れない道幅のところがあるらしく、混んでるとそこを通過するのに20分待つとか。小さい子連れてるとキツイ…