さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

運動会で感じたこと ---地域の運動会---

f:id:three_pigs:20161019055901j:plain

週末は地区の運動会でした。
引っ越してきた数年前からちょこっと見に行ったり、幼児のかけっこに出場したりしていたのですが、今年はまるっと1日参加。

 

やっぱり、参加するほうがおもしろい。

これは、夫婦で意見が一致しました!
思えば大学生の時の文化祭も、友達の大学の文化祭に遊びにいくより、自分たちで出展したほうがおもしろかったよね。
地区の運動会、うちのマンションは盛り上がるのですが、中に入ってみたらむっちゃ面白かった。
最後の対抗リレーで、逆転優勝というシナリオだったので特に。

知ってる小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんが走ってるのを見たり、意外な子がむちゃ足が速くて活躍したり。
子供つながりで知っている子供たちが増えて、年々見るのも楽しくなっています。

 

大人が楽しむ打ち上げ、子供も楽しい!

夜は集会所を利用しての打ち上げでした。お酒やつまみは持ち寄りです。
たぶん、うるさかったと思うんだけど…慣例なのか、名物おじいちゃん・おばあちゃんからも、この日はお咎めなしでした(笑)

21時まで大人は呑む!そしてどんどんテンションがあがっていく・・・
子供は外でおにごっこしたり、集会所の中でカードゲームしたり。
お兄ちゃんたちが、小さい子をみてくれたので、次男・三男も機嫌よく遊んでました^^

大人が仕事をしたり頑張っている姿を見せるもの大切だけど、楽しんでる姿を見せるのも大切だと思ってて。
息子たちが、自分のパパが近所のお父さんと楽しそうに呑んでる姿を見るのはいいことだなーと思いました。

がしかし、最後は酔っ払ってキス魔のお父さんも現れたらしく…。呑みすぎ注意です(笑)