さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

山歩き 奈良の鳥見山公園から長谷寺まで

f:id:three_pigs:20161122055647j:plain

週末は長男と山登りに行ってきました!
奈良の榛原駅を出発して、鳥見山公園経由で長谷寺まで。12キロの道のり。

昨年からフットサルにはまっている夫。
「何かからだを動かす趣味をつくったら?」と後押ししてくれました。

会社にある山登りサークルはずっと気になっていたんだけど、なかなか踏み出せずにいた私。


夏にアルプスに登った写真をみて、きれいだなーと思っていたので、今回思い切って!
結果、高低差の少ないルートだったらしく、初心者にはもってこいでした。

 
長男との時間をとれてよかった。

集合場所の榛原駅へは1時間半ほどかかりました。
遠いなーと思っていたけど、電車の中でおしゃべりしたり、一緒に寝落ちたり。
3人子供がいると、なかなか1人と1日いることはないので貴重な時間でした。

学校のようすも聞けたし、クリスマスプレゼントのリサーチもばっちり!
あとはポチっとするだけだ~!

次男、三男と行けるのはまだ数年先だけど、それも楽しみです。
子供が一緒だと自分にも小さなプライド!?がでて、しんどくても頑張れることが判明(笑)


自然の中を歩くのってきもちいい。

って、当たり前か~。でもやっぱり気持ちいい!
外で食べるお昼ごはんもおいしい!

鳥見山公園は紅葉がとってもきれいで、超穴場でした。
榛原駅から鳥見山公園まで、いっきに登ったという感じで、そのあとは長谷寺までなだらかな道を10キロほど。
途中、ヘビに遭遇したり、沢ガニがいたり。
雨も降ってきたけど、森の中だったのであまり気にならなかったなぁ。

あと、ワンバーナーで火をおこして、カップラーメンを食べてるメンバーがいて、むちゃ羨ましかったです。

 


仲間がいるのが心強い。

みんなが歩いてると、しんどくても歩けるし、おしゃべりしながら歩けるのも楽しかったです。

初級向けコースといっても、子供と2人じゃやっぱり不安だし、山登りに慣れている仲間がいるのって心強いな。
月1回活動があるので、次からも参加したいなーと思います。

と思ったら、12月は保育園のクリスマスコンサートの日でした・・・。