さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

資産形成セミナーに参加して思ったこと

会社で開催された資産形成セミナーに参加してきました。
なるほど!と思ったことがいくつか。

 

NISAは積立投信で利用したらよい。


気にはなっていたんだけど、仕事に戻ってから考える時間がなく…。口座を作ってもたものの、何もしていませんでした。
積立投信でもNISA口座を利用できるみたいなので、下振する要素が少ない、インデックス連動型とかの投信をコツコツ購入してみようと思います。
ジュニアNISAも非課税枠があるので使ったほうがいいかなと。
毎月銀行に貯金してるだけ---状態なので、なるべく早く積立てをはじめるぞ!
といいつつ、日々に流されてしまいそう~。

 

10年後は国立大学の年間の学費が90万円を超える予想も。


らしいです。私の時は年間50万だったから…ほぼ倍!!!
もし長男が大学院に行ったら、ストレートで入っても3人が同時に大学に在籍してしまうという…。
下宿なしの国立大で年間約100万×3人=300万。これ、一番いい予想だから、私学で下宿とか言われたら、1人で年間300万くらいかかるんじゃない!?
うーん、自分は下宿しといてナンなんですが、下宿はなしで(苦笑)

文系の授業とか、なんで年間90万もかかるの?って内容だったりもしますよね。
理系だとまた違うのかな!?こんな記事もあるし、年間90万払う価値のある授業をしてほしいなぁ。

奨学金問題の根本原因は教育・雇用の歪みだ 高すぎる大学の学費は、少子化も加速させる - コラム - ビジネスEX