さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

1月15日はとんど祭り

f:id:three_pigs:20170116052621j:plain

 

今年はしめ縄を飾りました。

実家と実家に行く間、元旦は自宅で過ごしたので、

しめ縄があるほうが気分がぴりっとするかなぁと思って。

 

f:id:three_pigs:20170116052624j:plain

1月15日は近くの神社でとんど祭りをしていたので、

しめ縄を持っていって焼き納めてもらいました。

子供たちも興味深々で、火がかなり暖かいのでついつい長居してしまいました。

雪が降って本当に寒かったー!

 

実は私自身、あんまり日本の行事に詳しくないんだけど、

子供へ伝えるのと一緒に、勉強していけたらいいなぁと思ってます。

次は節分。恵方巻が楽しみ!