さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

小学校のマラソン大会と授業参観

f:id:three_pigs:20170127053353j:plain

先週の木曜日は小学校のマラソン大会、
今週の火曜日は授業参観と学校行事が続いてます。

幸い、今年の冬はまだ誰も体調を崩していないので、
気持ち的には会社を休みやすく助かる…。

やっぱり参加したいもんね~!

 

がんばったマラソン大会

結果は75人中16位でした。
男の子で真ん中より少し上くらいかな。

でも最近の小学校という感じで、
タイムは記録するけど順位は言いません。

ということで、順位は私が測定しました。
15位以内を目指す!って言ってたから惜しかった…

学年150人を2つに分けて、2レースするのだけど、
どちらも1位が同じ保育園だった男の子!

その他にも10位以内に知ってる子が
どんどんゴールして、盛り上がった~。

入学当初に学校に行きたくない…
と学校を休んだりで、悩んでた女の子。
なんと女子1位で、お母さんも意外な才能に喜んでたり。

そんなお母さんの表情を見れたのもよかったなー

小学校はほんとに幅広くいろんなことを体験させてくれる。
勉強だけでなく、いろんな子のできる側面を引き出そうと
してくれてるのが分かります。

ということで、やっぱり勉強のフォローというか、
+αの積み上げは自宅でしないとだめだね。

 


少し離れて見る授業参観

前回の反省!?から少し離れて見るようにしました。
近くで見ると、外を見てる…とか、
消しゴムで遊んでる…とか、むっちゃ気になる。

そして、目でけん制してしまうので(汗)
心穏やかに見るために、今回は離れて見ました。

長男は最初は勢いよく手をあげて、
1回発表したら「役目を果たした!」って感じで、
それ以降はあんまり手をあげてなかったけど。

ちゃんと授業を聞いてがんばっておりました~

今まで授業参観に来れてなかった、同じ保育園の女の子。
今回も無理そうって聞いてたから、
お母さんが来れてるのをみて、私が嬉しかった。

その子が手をあげて発表してたときは、
よかったなぁと思いました。
(みんなすごい勢いで手をあげるから、
なかなかあたらないのです…)