さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

秘密基地作り

小1男子の最近の遊びは秘密基地作り。

近くの広場で作っているのですが、なかなか本格的です。

近所のこんな広場?公園?の奥に…

f:id:three_pigs:20170202060818j:plain

 

秘密基地にちょうどいい低めの木があります。

f:id:three_pigs:20170202060906j:plain

誰かが置いて行ったロープや足場板っぽい材料があります。

代々近所の子供たちの秘密基地になっている模様。

f:id:three_pigs:20170202060940j:plain

ホースを上手に木にかけてブランコにしていました。

f:id:three_pigs:20170202060956j:plain

 

仕事からの帰り道、

駅から家までの途中にある広場なので、

食べたお菓子のごみとかポイ捨てしてないかな~

と思って立ち寄りました。

昨日のゴミはなく、ちゃんとみんな持ち帰ってるみたい。

あたり前だけどえらいぞー!

 

秘密基地は結束を固めるようで、

昨日はお友達と3人肩を組んで帰ってきたそうです(笑)

喧嘩もするけど仲がいいとはこのことやね!

 

秘密基地の奥は電車の倉庫の上の草地です。

この木は見張り台らしい。

ちなみにさっきの大きな木は本丸。

f:id:three_pigs:20170202061016j:plain

この見張り台に立って、お友達のHくんが

「おーい!みんなー!俺の友だちになってくれー!」

と叫んでました。

たぶん、気持ちは妖怪ウォッチのけいぞうだね(笑)

(by 妖怪ウオッチ誕生の秘密だニャン!)

 

こういうのを見ると、子供の世界って楽しいなぁ!と思う。

いっぱいいっぱい遊んでほしいな。