さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

読書メモ:おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ

薦められて読んだ家事・収納本で「これいいかも!」

というのがあったのでご紹介。

 

おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ

 

こういう本って「ここまでなら私もできる!」みたいな、

性格との相性が大切だと思うのだけど、おさよさんの本は、

料理のカテゴリーが私の性格と"ちょうどよかった"です。

 

 

 週末に料理を完成形で冷凍ストック

 これ、夫が親子丼ではじめました。

鶏肉と玉ねぎを切って、調味料まで入れてジップロックで冷凍。

食べるときは解凍して火を通すだけ。

冷凍しているからか、味が鶏肉に染みて普段より美味しい!

メインのおかずが冷凍庫にあると思うと、毎日気がラクチンです。

 

おさよさんも、同じこと取り入れていて、

・プルコギ

・牛丼

・鶏肉のトマトクリームソース煮

などのレシピが載っていたので重宝しました~!

今までも週末に野菜を切って冷凍する、まではしていただけど、

ここ数か月はこのスタイルに落ち着いています。

 

やっぱり、料理が大好き♪ではない私。

毎日いちから作るのがおっくうで…。

子供が大きくなって家を出ていったら、

毎晩夫と仕事帰りに外食してそうで怖い(笑)

 

ジップロックをサイズ毎に牛乳パックで収納

週末に冷凍保存をするようになると、

ジップロックが大量に必要になってきました。

箱からいちいち出すのはめんどくさいですが、

牛乳パックを使ってキッチン下に収納するととっても便利!

 

おさよさんのキッチンまわりの収納は参考になることが多く、

年末にいろいろと配置換えをしたわが家です。

 

下の写真わかりますか?

ジップロックを入れてる箱が牛乳パックです。

収納グッズ、買わずに捨てれるもので代用したら、

「収納グッズをきれいに掃除する」

手間が省けるんだなぁと思いました。

f:id:three_pigs:20180110055151j:plain

牛乳パックなら汚れたらポイっとすてるだけ♪

 

洗剤類を無地のボトルに詰め替える

逆に、性格上ここまではできないなーと思ったのがコレ。

見た目はスッキリするけど、わざわざ詰め替えるまではハードルが高い。

私は、なるべくシンプルなボトルのもの、

白いボトルのもの、を買ってごちゃごちゃしないようにしてます。

 

こんな感じでおさよさんの本、よかったです!

お洒落さもだけど、生活感があってできるかもと思える本でした。