さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

どれだけ笑って機嫌よく過ごすか、が人生の満足度。

20代のころ一緒に仕事をしていた先輩(男性)が、

「けっきょくさぁ、人生のうちどれだけ笑って過ごせるかが

人生の満足度に関係するんだと思うんだよねー」

みたいなことを言っていて、

でもまだ結婚すらしてなかった私は、

そんなものなのかぁ、くらいに思っていました。

 

でも最近は、ほんとにそうだよなぁ!と思います。

笑って過ごせるかは、健康であることや、

毎日の生活に不安がないことや、

帰る家があることをベースにして、

一緒に時間を共有できる家族や友人がいること。

 

このベースの部分はありがたいことに今あるので、

次はいかに機嫌よく暮らせるか。

家もキレイに保ちたいし、自分の時間もほしい。

育児も働いてるからと思われたくないから

しっかりやりたい。

仕事でも認めてもらいたい。

でも全部やろうとすると、時間がなくて不機嫌になるので、

それじゃあもったいないなぁと思えるようになりました。

 

せっかく子供が家に居てくれる今の時期。

あと10年したら長男は18歳なので、

もしかしたら一人暮らしをしてるかもしれない。

子供と密にかかわっていられる

この10年、つまりは40代を、

笑ってかつ機嫌よく暮らそう!と決めました。

 

とりあえず、(今でもやん!と言われそうですが)

家事は機嫌よくいられる範囲でする。

やらずにほってて家の中が散らかりすぎても、不機嫌。

理想を求めすぎても、不機嫌。

なので、ちょうどいいくらいに、する。

機嫌よくいられるように、家電に頼るとこは頼る!

 

育児は期間限定なので、なるべく、

将来の自分が不機嫌にならないように、時間を割く。

 

仕事は…これは難しいなぁ。

でも、限られた時間でベストを尽くす。

これに尽きるかな。限られた時間で手を抜かない。

すごくよい評価はもらえないと思うけど、

自分の中で評価を落とさないようにベストを尽くす。

 

今日も機嫌よく過ごすために、

大変すぎることはうまく流したり、

流せないことは集中して、できるだけ雑念をはらって、

やっていきたいと思います。

(この雑念をはらうのが…難しい~!)

 

こんなことを思ったのは、

西原理恵子さんの「毎日かあさん」を読んだからなのですが、

ぐっときました~。

f:id:three_pigs:20180111060037j:plain