さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

ブロックチェーンがわからない。

ブロックチェーン、過去に本を読んでみたけどやっぱりよくわからないです。

読書メモ:ブロックチェーンがよ~くわかる本 - さんびきのこぶた。

IT×金融業界の端っこで働いているのにもかかわらず、わからない…。仮想通貨もなんとなくわかるけど、仕組みがわからない…。

 

ビットコインを買ってみた

あまりによくわからないので、試しにビットコインを買ってみたのが去年の8月。

秋ごろから年末年始にかけて、びーっくりするくらい値上がりし、その後どすんと落ち…。

f:id:three_pigs:20180408064532j:plain

 このときはただ投資の対象としてだけビットコインを見ていました。だけど疑問が。

ビットコインっていったい何??いろんな仮想通貨があるけど目に見えるお金とはちがって何が違うんだろう…。

 

ブロックチェーンを用いたDapps

 Dappsを最初聞いたときは「これなんだ?」と思ったのですが、ブロックチェーンを使ったアプリケーションのことです。つまりビットコインもDappsの一つ。

Dappsでゲームを開発して、課金は仮想通貨で。みたいなことがすでに行われてるみたいです。この分野をおさえると価値があるかも!?

DAPPS(分散型アプリケーション)とは?将来性と仮想通貨の活用事例も紹介! | 仮想通貨マニアの投資ブログ〜ビットコインアカデミア〜

 

たぶん、インターネットが最初に普及したときも「なんかよくわからないけど楽しそう」って感じだったんじゃないかなと。ブロックチェーンもまさしく同じだと思います。今、理解すると面白いことになりそう。

ゲームとか興味ないタイプでしたが、Dappsで作られたゲーム、ちょっと触ってみようと思います。