さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

2016-08-18から1日間の記事一覧

3兄弟育児 「子供は2人も3人も一緒」というけれど、ちがうんじゃない?と思った

3人兄弟を育てています。3人目を産むときに「2人も3人も一緒だって言うよね!」 とよく言われたけれど…いやいや違うよー、大変だよーと思っていました。昨日から長男がサマーキャンプに参加していていないのですが、やっぱり一緒じゃないっ(笑)

ワーキングマザー歴6年目 私がやめた3つのこと

長男が今年7歳になりました。2010年に1度目の復職をしているので、 いわゆるワーキングマザー歴6年目。今思うと、最初はなんでも自分でやろうとがんばってたなぁ~と。3人目を妊娠している時も、妊娠後期に朝5時起きでカレー作ってました。私「カレーが続い…

読書メモ:『ビジネス・ゲーム 誰も教えてくれなかった女性の働き方』 を読んでなるほど!と感じた3つのこと

有難いことに、3回目の育休から同じ部署に復職して9ヶ月。なーんかもやもやしている最近。 久しぶりにキャリアについての本を読んでみたので読書メモです。 ビジネス・ゲーム 誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫) 作者: ベティ・L.ハラ…

できたよボード~小学校の夏休み編~

我が家の長男、小学校1年生、ははじめての夏休みです。 終業式当日までどんな宿題があるかは分からずでした。 通信簿と一緒に持って帰ってきた宿題は意外に少なかったのだけど、塾の宿題もあるのでちょうどよかったかも! 宿題以外にも、「あさがおの水やり…