さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

3兄弟育児 「子供は2人も3人も一緒」というけれど、ちがうんじゃない?と思った

3人兄弟を育てています。
3人目を産むときに「2人も3人も一緒だって言うよね!」

とよく言われたけれど…
いやいや違うよー、大変だよーと思っていました。

昨日から長男がサマーキャンプに参加していていないのですが、やっぱり一緒じゃないっ(笑)

 

家の中が静か

3人目が2歳になって自己主張をするようになり、よく喧嘩をします。
喧嘩しなくても、家の中で騒ぐ~。
賑やかというか、うるさいというか(笑)
騒ぐ人数が1人違うってかなり違います。

子供の数が1人ずつ増えていったから、慣らされていってたんだろうけど、
いきなり3人になってたら、耐えられなかったか も…。



ボリュームが違う

そのままなんだけど、食洗機さんが洗うお皿の量も、洗濯物の量も、
おやつ食べたーいという声も、仕上げ磨きの回数も減ります。

仕上げ磨きが好きじゃないので、2回で済むのはうれしい!



平行で考えるタスクの数が減る

保育園にお迎え…けど、長男が学童が終わる17時までには家に着かないと!

とか、

7時まで寝かせておきたいけど、小学生の長男は30分早く起こして宿題させないと!

とか。

手がかからなくなってきた小学生。
だけど、頭は3人のことを考えてフル回転してたんだなーと気が付きました。