さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

ミニマリスト モノは消耗品、いや家だって

なるべくモノを減らしたい、と思っています。
昨年引っ越しした時に、かな~り処分したつもりなのですが、やっぱり増える!
それでもモノを減らしていく中で、こんなふうに考えるようになりました。


モノは消耗品、たとえ車でも。

今までは消耗品の定義がせまかったのですが、トイレットペーパーなどの日用品以外でも、
持っているもののほとんどは消耗品だなぁと。

 


毎日使うフェイスタオルも消耗品。

洋服も消耗品。

車だって、いや家だって内装やキッチンなどの器具は消耗品。

なので、新しい、持っていないモノを買うんじゃなくて、気持ちよく暮らすために、
消耗品を買い替える、 が正しいのかな。

1年使って厚みがなくなってきたフェイスタオルを買い替えるのに、お金を使う。
手元においておきたい、飾りたい雑貨を買うのではなくて。

雑貨は、子供がもう少し大きくなって、私に飾って眺める余裕がでてきたら、買いたいなー



消耗品でないもの、さいごはどうする?

ずっと手元に置いておく必要がないものは、さいごはどうするかを考えます。
さいごが家の棚に収納、だとたまり続けてしまうので。

読み終わった本や雑誌、特別なものでなければメルカリで売っちゃいます。
ベビーグッズやマタニティグッズも、けっこう売れます^^

長男がサマーキャンプへ行くのに、上下別のレインウェアが必要だったのだけど、
3000円のノンブランド品 と7000円のmont-bell製品。

迷ったけど、mont-bellのにしました!
理由はメルカリで4500円くらいで売れてるから。

弟達も保育園の送迎やサマーキャンプで何年か使っても、2500円くらいにはなりそうです。

さいごはどうする?を考えてモノを選ぶと、少し良くて高いものを買うことになるけど、
やっぱり良いモノは良い!ので気持ちよく使えます。