さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

旅のきろく ハイマート佐仲オートキャンプ場

f:id:three_pigs:20161029053838j:plain

先週末は丹波篠山にあるハイマート佐仲オートキャンプ場へいってきました。
最近、仕事も慌しくて当日まで全く準備できず…。
でも一緒にいった友達が買出しをしてくれたおかげで、土曜日午前中に荷物をつみこみ、15時に到着できました!

今回はハイマート佐仲で1泊の秋キャンプです。
1週間経って、やっぱり行ってよかったなぁと写真を見てにやにやしてます。

 
夫が大好きな、ハイマート佐仲オートキャンプ場

丹波篠山にあるキャンプ場です。
まず比較的近い!自宅から1時間ちょっとくらいかな!?下道でも1時間半くらい。
子供がまだ小さくて、おとなしく車に乗っていないので、移動距離が短いのは助かります。

そして、設備がきれい!
トイレもきれいだし、炊事場もたいそうな設備ではないんだけどきれいにしてくれています。
利用したことはないけど、管理棟でごはんも食べれるみたいなので、食事作るのめんどくさ~いってときにもいいかも(笑)
あと、なんといってもお風呂が気持ちいいです。

料金は大人2人子供2人で5200円ほどと安くはないのですが、料金にお風呂代が含まれているのでこんなものかなと。
ちなみに3歳以下は無料でした。なので4人分。

キャンプが好きといいつつ、まだまだワイルドな所は慣れていない我が家。
ちょうどいいキャンプ場です。


ワカサギ釣りをしたよ。釣れなかったけど…。

釣りがしたい!という長男。
パパと一緒に翌朝6時に起きて、キャンプ場の階段をずーっとのぼり、上にある佐仲ダムでワカサギ釣り。

ワカサギ釣りは、どうやら桟橋の上にある温室?のようなドームの中でするようで、風はしのげるようです。
末っ子が寝ていたので見に行けずで残念!去年佐仲ダムで釣りをしたのですが、本格的でライフジャケットを着てやりました。
残念ながら今回の釣果は0匹。ワカサギ釣りには時期が早かったんだろうか!?

その他にも、芋ほりや黒枝豆狩り、どぶろく作りもできるみたいです。

釣りの後は、友達家族の息子くんたちや、キャンプ場で知り合った小学生の子達と遊ぶ遊ぶ!
ほんとは黒枝豆狩りをしようと話してたんだけど、あまりに夢中で遊んでいるので、そのまま過ごしました。

ハイマートはチェックアウトが14時と遅めなので、残りのカレーでカレーうどんにしてお昼ごはん。
ゆっくりできるもの魅力です。

f:id:three_pigs:20161029053817j:plain



丹波篠山がおもしろい。

黒枝豆のシーズンだったようで、道の側で黒枝豆を枝付きで売ってる販売所や、枝豆狩りの看板がたくさんありました。
枝付き1kgを買って帰り、茹でてみると…ほくほくでおいしい!そりゃみんな買って帰るね。

篠山は城下町でちょっとした観光地もあるし、ちょっとしたカフェもあるし、飽きません。
他にも行きたいキャンプ場があり、篠山でキャンプをすることが増えそうです^^