さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

季節のぎょうじ~鬼パパと節分

今年の節分は金曜日だったので、
16時に仕事が終わって急いで帰り、恵方巻を作りました!

メニューはいつもと同じで、
大人用に海鮮巻きと、子供用にサラダ巻き。
スーパーで購入していた年もあったのですが、
海の幸が大好きな夫、海鮮巻きをたべるたべる!

思いっきり食べてもらうために、
数年前から家で巻くようになりました。

 

昨年は仕事帰りにスーパーに寄ったら、
なんと手頃なお刺身が売り切れてたので、
今年は週末に購入して冷凍してスタンバイ

17時に学童から帰ってきた長男も一緒に、
10本近く巻きました!

小学生男子、なかなか上手です^^

f:id:three_pigs:20170208055134j:plain

 

小学校に入って行事の準備を楽しむようになった長男。
お豆を買ってもらったお面を家の中に貼り付け、
耳にかける輪ゴムを通してお面も完成です。

f:id:three_pigs:20170208055244j:plain

 

保育園へのお迎えは夫だったので、
下の子達が帰ってくるのは18時すぎ。

帰ってきたときには準備ができていて、
弟たちも「おにがいるー!」と盛り上がってくれました~

 

その後は恒例の、鬼パパへの豆まき。
思いっきり豆を投げる子供たちと、
服の中に豆が入った~と逃げ回る鬼。

定時に仕事を切り上げて、
ダッシュで帰ってきたのにこの仕打ち(笑)

でもやっぱり、鬼はパパの役目だなーと
嬉しそうな子供たちを見て思いました。

 

子供たちもパパになったら、
節分の日は急いで帰って鬼になる。
そんな家庭に恵まれたらいいなぁ。

「子供たちが待ってるから早く帰ろう!」
そう思える男性に育ってほしい。