さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

ごはんのきろく~鶏ハム

料理の神が降りてきてます!
ふるさと納税でもらった豚肉を消費するため、
ヨシケイをストップしたのだけど、
たまにやってくるこの神さま。

昨日の晩ごはんはカレーにしました。
カレーは子供全員大好きメニューなので、
食事時間が短い&自分で食べてくれる^^

f:id:three_pigs:20170222060715j:plain


次男が食事中椅子にたって、
「うまうまうまうま、うまーい!!!」
と、自作ごはんおいしいダンスを披露してくれました。
(こらー、食事中にガサガサするなー!)

「ほっぺたがおちる~」と演技も。
彼はかなーり感情に素直な人なのです。

そのかわり、好きじゃないメニューだったときの
ぶーたれぶりが半端ない。口を開けないからね。

 

またまた、あさこさんの本を参考に、
2日前から鶏ハムを仕込んでおきました。

これが…絶品でございました!
塩っ気がたまらなく、夫もかなり気に入ったもよう。

むね肉がこんなにおいしくなるとは!
お塩の力は偉大です。

お酒とお塩と砂糖をまぶして、
ラップに包んで2晩置き、
そのあと茹でるだけという簡単レシピです。

 

暮らし上手、育て上手の ひぐま家ごはん日記

 

そして、かなり有難かったなぁというお話。

月曜日の夫は急な仕事が入り、午前にタクシー帰り。
いつもなら翌日も普通に9時に出社なのだけど、
その日は11時出社に調整してきてくれました。

あたりまえ!なのかもしれないけど、
夫にしてはかなりめずらしく、
10時半ころまでの時間で、
重いものの買い出しやらをしてくれていました。

家事って1時間もあればだいぶできる。
帰ったらいろいろ終わってて、助かりました~

飲み会が続くらしいから、その予防線かな!?
いやでも、働き方をすこーし変えるだけで
こんなに助かるとは!と思ったのでした。