さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

ひらがなを知っていた。

7月で5歳になる次男

立つのも歩くのも、喋るのもかなりのんびりでした。

滑舌がよくなく(これは今もなんですが)、まわりが分かるように喋りだしたのは3歳半すぎだったかな?というくらい。

 

そんな彼なので、まさか字を読めるとは思っていなかったのですが!

昨日この絵本を読もうとすると、「あすはきと」とゆっくり文字を追って読んでいました。

f:id:three_pigs:20170412061257j:plain

 

どうやら自分の名前に使われているひらがなも分かっているようすです。

字に興味があったのかー!と驚き。

お兄ちゃんの真似をして字をかく宿題をさせてほしいと言ったり、お兄ちゃんのやることを全部追いかける、そしてできると信じこんでいる、典型的な次男坊です。

(その自信はどこから!? )

ドリルを買ってきて!字をかくむずかしいやつ!とせがまれるので、みっちりひらがなを書くお勉強ドリルを買ったら、難しかったようで放置されております。

まぁ、高望みはしないということで。笑

字に興味がある今!

今週末はしまってある”あいうえお表”をとりだしてきて壁にはろうかな、と思います。