さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

読書メモ:ブロックチェーンがよ~くわかる本

仮想通貨、ブロックチェーン

耳に入ってくるけどよくわからなかったので本を購入してみました。

がしかし、むっちゃ難しい!

でも、なんかすごいかも!ということと、だけは分かりました。

 

興奮して夫に話すも、私がちゃんと理解していないから伝わらず(涙)

いやでもすごいのよ!なんかすごいのです!

 

ブロックチェーンの特徴

 

 特徴を説明する前に、まずブロックチェーンとはIT系のカテゴリーでした。

「あたりまえやん!」ってつっこまれそうですいません。

いや、考えてみたらそうなんだけど。

ブロックチェーンという技術が、ビットコインの肝になる技術だということを知りませんでした。

 

ブロックチェーン技術のポイントはこちら。

  1. 不正が困難な仕組み
  2. 「中央集権システム」がいらない
  3. 低コストで運用できる

仮想通貨(お金)とITがどうして関係あるのか分からなかったんですが、ビットコインを動かしている技術がブロックチェーンという仕組みでした。

 

読んだのはこちらの本。

ブロックチェーン初心者には解説書っぽくてよかったです。

でも難しい。ブロックチェーン自体が難しいです…

図解入門 最新ブロックチェーンがよ~くわかる本

 

仮想通貨(ビットコイン)はIT技術の塊だった

ビットコインサトシ・ナカモト(Satoshi Nakamoto) を名乗る人物から運用がはじまったとされています。

日本人っぽい名前のサトシ・ナカモトさん、実在するかはわかっていないそうです。

ってこれもすごい!

 

通貨って個人が作れちゃうの?

政府みたいな中央集権システムが「これが通貨です」みたいな認証を与えなくてもいいの?

 

ここが一番の驚きでした。

お金(JPY)ってすごく価値があるものだと思っているけど、技術があれば作れて、その価値を高めることができれば、実際の経済活動でやり取りができる。

 

JPYに代わる価値をテクノロジーが作り出すってすごいですよね。

 (テクノロジーを購入したり利用するのにJPYが必要だと思っていたので、JPY>テクノロジーだと思っていた)

 

 ビットコイン買ってみます。

とりあえず、実際に運用したほうがもっと理解できそうなので、仮想通貨を購入してみます。

ビットコインは5000円くらいから購入できるみたい。

さっそくZaifに口座を開設してみました。

5000円が数年後に100万円になってたりしてww

捕らぬ狸の皮算用~ですが、上がるか下がるか乞うご期待!