さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

おすすめ!大阪大学総合学術博物館。

今日は年休をとって、子供たちとお兄ちゃんにお友達と5人で近場におでかけしてきました。

行き先は、大阪大学総合学術博物館。難しそうな名前です…。展示物も子供うけするかは微妙なんですが、マチカネワニのレプリカがある!ということで楽しみにしていきました。大阪大学豊中キャンパスの石橋駅側にあります。

こんな感じで入口の壁にどーんとワニが。デカい!インパクト大!!

 


 

 

子連れに優しい博物館

  • 入館無料
  • 入館者が少なくて、平日はほぼ貸切状態
  • 屋上が解放されててのびのびできる
  • 併設されてるカフェ「坂」が穴場
  • カフェは屋外の席もあって、子供が遊びながら過ごせる

こんな感じで、小さい子連れにはもってこいの場所でした。

入館無料なのは子供がたくさんいると有難い~。建物自体は歴史ある感じなんだけど、各フロアは綺麗に整備されていて快適です。

屋上が解放されていて、これまた気持ちいいい!待兼山という小さい山ぞいに博物館が建っているので、緑にかこまれてて、何気に見晴らしがいいです。

展示物の中で子供がくいついてたのは、「みる科学」。顕微鏡でミツバチの触覚やらいろんなものを見れました。みんなであーでもない、こーでもないと言いながら見てました。

待兼山に学ぶ」。阪大周辺の自然について学べたり、発掘された古墳についての展示があったり。次男と三男は埴輪の表情に大爆笑。家でも真似してます。 

f:id:three_pigs:20180405051247j:plain

なんとも言えない表情の埴輪

 

ミュージアムカフェ「坂」 

 ここがとっても雰囲気がよかったです!子連れにも優しく、外のスペースもあるので外でお昼ごはんをたべました。敷地は広く子供が走り回れる場所はたくさんある。贅沢な空間でした。

おばさま方が1つのテーブルでお茶している以外はこれまた貸し切り状態。子供が水をこぼしたり、慌ただしかったけど、こんなにゆったり広いので気になりません~

f:id:three_pigs:20180407060742j:plain

 

食事の味は生協って感じだったけど、コーヒーを飲んだりお茶するにはもってこいかと!近くにコインパーキングもあったので、週末子連れでこのあたりを通って休憩したいときにも使えるかもです。(土曜日は開いてるみたいです)

 

ミュージアムショップの併設されていました。『阪大珈琲』というのが売っていて、きになる~。各学部に分かれて味があるようです(笑)

f:id:three_pigs:20180407063337j:plain

f:id:three_pigs:20180407063042j:plain

リーズナブルに遊べて、広い敷地でゆっくりできて、子供たちも走り回れて。やっぱり公共の機関っていいなーと思った1日でした。