さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

あっという間に2020年

久しぶりにブログを見てみたら、前回の更新が2018年前半。
うっそ!2年近くほったらかしにしていたなんて…。時間が経つのが早すぎてびっくり。

2年経ち、ふたりめも小学生になりました。
少しづつ楽にはなっているけれど、また別の育児も増えたなぁと。生活リズムを一定にする、習い事の送迎、勉強をみるなど。「勉強をみる」これが…面白いけど、しんどい。
学校の宿題以上の勉強を毎日させるには、勉強をする雰囲気と環境を作らないとまだできないうちの子たち。

仕事から帰って、ご飯を食べて、お風呂に入って、ゆっくりしたい…けど、勉強して22時までに寝かせるとなると、のんびりできない~(涙)


これが今の私の仕事だと分かっていても毎日の繰り返しリズムを作るのって忍耐がいるというかなんというか。

ということで、毎日の暮らしの中で今年やりたいこと。

  • 家事にかける時間を、今も少ないけどもっと減らす
  • 生活動線を考えて、家の中の仕組みをつくる
  • 家族のアレクサにならない
  • 子供たちが自分で勉強できるように手伝う

少しづつ記録できたらな、と思います。