さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

Z会を受講するにあたって、エブリスタディを解いてみる。

f:id:three_pigs:20200113185221j:plain

Z会を受講するにあたって、エブリスタディを解いてみる。

長男4年生の冬休み。
中学受験をしたいと言うので、馬淵教室の冬期講習3日間に申し込みました。

これが、塾にちゃんと通ったことがない私にはカルチャーショックでした。
進度も早いし、宿題も多い。同じ4年生でここまで勉強している子供たちがいるのかと!

うちの子がやってる勉強量なんて、おならみたいなもんだ(笑)
さらに遡って、私なんてほんとーに勉強してなかったんだなって分かりました。

長男も驚いたようで、
「馬淵は(馬淵の宿題量は)無理だけど、もう少しやらなな」と言い出したので、Z会を受講することにしました。

全科目受講してもいいけど、まずは無料で送られてきたエブリスタディを解いてみて、「難しい」と感じる科目を受講することにしました。
(全科目とったら、けっこういい値段…)

結果、算数と国語は特に詰まることなく解け、理科と社会は習ってないから全くわからないという結果だったので、理科と社会を1ケ月受講してみることにしました。

理科と社会は解説も詳しく、なかなか日々の勉強で理科と社会までできないので、Z会にペースを作ってもらうのもいいかなと思っています。

実際に始めてみての感想はまた後日。
中学受験もなくなりそうなので(はやっ)
公立受験に向けてどうやって力をつけていくか!?

考えるのがちょっとした趣味になってきたので、また記録していきたいなと思ってます。