さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

2017年やりたいこと

f:id:three_pigs:20170103225338j:plain

 

2017年明けましておめでとうございます!

 

年初なので、2017年にやりたいことをつらつらと書きます。

 

◆毎日は無理でも、週3日はブログを更新する。
やっぱり、書くと頭の中がスッキリするし、次のことを考えられる気がします。

 

◆家事の効率化を図る、というか家事そのものの量を減らす。
夫婦内でのシェアはここまで!お互い他のことに時間を使いたいので、絶対量を減らすしかない。

 

◆何かしらワークショップ的なことをやってみる。
具体的には子供向けのロボット教室。
ロボット教室に通いたいけど、高くて断念したというお友達が2~3人いるので、誘って自宅でやってみようかと。
教材はタミヤのロボクラフト・シリーズを考えているんだけど、どうでしょう?

ロボクラフト・シリーズ TOP

 

長男がサンタさんにもらったのだけど、楽しそうに作っていました。
(いや、9割は夫が作ったんだけどね…)
自分で組み立てたものが動く!という面白さは、ロボクラフト・シリーズで達成できると思うのです。

だがしかし、2回で10000円もとるロボット教室の魅力ってなんなのよ!?
というのが知りたいので、お友達のお兄ちゃんが以前通ってたということで、テキストを借りてカリキュラムを勉強してみます。

 

◆会社で評価を得ることを諦める。
こう書くと、諦めていいんだろうかと、いろんな意味で考えます。
努力が足りなさすぎるんじゃないか。

これについては、答えが出るのかでないのか…
でもなんというか、2017年は純粋に仕事だけをしていこうと思います。
それで自分がどう感じるかを、1年後に聞いてみたいなぁと。

年末に読んだ、為末大さんの「諦める力」という本が、今の私にはとても響きました。

『手段を諦めることと目的を諦めることの違い』
『勝ちやすいところを見極める』
『負け戦はしない、でも戦いはやめない』

どちらにしても、今は勝ちにくいところにいるのは確かなので。