さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私がブログを書く理由

8月中旬に「週5回ブログを更新する!」と決めました。なぜ決めたのか大きな理由は3つあります。 ブログは癒しになるからふとしたきっかけで、イケダハヤトさんのまだ東京で消耗してるの?を読むようになりました。ここに書かれてる″ブログは癒しになる″とい…

マミー・トラックは脱出できるか

がっつりマミートラックにはまっています。 マミートラックというとネガティブな表現なのかもしれないけれど、逆に言うと、仕事と育児の両立がとれているということ。最初に復職したときは、仕事と育児の両立が目標だったんですが、時間が経つにつれて、自分…

ちびっこ連れで海水浴を楽しむ3つのポイント

昨年、はじめて子連れで海水浴をしてみたら、おもしろかった!夏に1度は行きたいな、ということで、今年は伊昆海水浴場へ。半日ゆっくり楽しむためのポイントを書いてみます。 日影をつくるビーチパラソルに代表される、日影を確保すること!

旅きろく : 淡路島 南海荘とドルフィンスイム

月上旬の週末、淡路島へ1泊旅行に行ってきました。義両親と、義姉家族も一緒です。従兄弟たちもいて、賑やか~な週末になりました!旅のスケジュール土曜日08:00 出発11:00 伊毘海水浴場着 ・宿のチェックインまで海で遊ぶ ・お昼はお母さん作のおにぎり&か…

雑誌『Casa BRUTUS』もKindle Ulimited で

さっそく、KindleUlimitedに登録してみました。KindleUlimited(キンドル・アンリミテッド)とは Amazon発の月額980円で電子書籍が読み放題というサービスで、30日間の無料お試しサービスがあります。ただ、30日を経過すると自動継続で課金されてしまうので注…

今さらだけど、Kindleで本を読んでみた

どちらかというと、活字が好きなほうだと思います。読みたい本があると、図書館でかりたりしてるのですが、今回は気になった本をKindleで購入してみました。購入はカンタン!当たり前だけど…3ステップくらいで、スマホで読めるようになりました。

小1の長男が、育てる会のサマーキャンプに参加してみた vol.2

サマーキャンプの詳細について書きます。 費用など 日程:8月16日(火)~8月19日(金)3泊4日場所:京都の美山対象年齢:小1~小6費用:41000円 交通費込み ※初参加の場合は、指定の帽子を別途購入する必要あり 活動内容について 配布された「しおり」より。

小1の長男が、育てる会のサマーキャンプに参加してみた vol.1

8月16日(火)~8月19(金) 3泊4日で育てる会のサマーキャンプに参加しました。 どうしてサマーキャンプ?なぜ育てる会なの?ってあたりについて書きます。 どうしてサマーキャンプ? 共働きで、夫婦共にお盆休みがない会社なので、小学生になったらお盆Weekを…

ミニマリスト メルカリで不用品を売ってみる

昨日の日記の続きですが、不用品の処分、最近はもっぱらメルカリを使っています。以前はヤフオク!を使ってたんですが、メルカリのほうが圧倒的に手間がかかりません!ヤフオクと比較して、よいところを書き出してみます。らくらくメルカリ便がすごい!発送…

ミニマリスト モノは消耗品、いや家だって

なるべくモノを減らしたい、と思っています。昨年引っ越しした時に、かな~り処分したつもりなのですが、やっぱり増える!それでもモノを減らしていく中で、こんなふうに考えるようになりました。モノは消耗品、たとえ車でも。今までは消耗品の定義がせまか…

3兄弟育児 「子供は2人も3人も一緒」というけれど、ちがうんじゃない?と思った

3人兄弟を育てています。3人目を産むときに「2人も3人も一緒だって言うよね!」 とよく言われたけれど…いやいや違うよー、大変だよーと思っていました。昨日から長男がサマーキャンプに参加していていないのですが、やっぱり一緒じゃないっ(笑)

ワーキングマザー歴6年目 私がやめた3つのこと

長男が今年7歳になりました。2010年に1度目の復職をしているので、 いわゆるワーキングマザー歴6年目。今思うと、最初はなんでも自分でやろうとがんばってたなぁ~と。3人目を妊娠している時も、妊娠後期に朝5時起きでカレー作ってました。私「カレーが続い…

読書メモ:『ビジネス・ゲーム 誰も教えてくれなかった女性の働き方』 を読んでなるほど!と感じた3つのこと

有難いことに、3回目の育休から同じ部署に復職して9ヶ月。なーんかもやもやしている最近。 久しぶりにキャリアについての本を読んでみたので読書メモです。 ビジネス・ゲーム 誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫) 作者: ベティ・L.ハラ…

できたよボード~小学校の夏休み編~

我が家の長男、小学校1年生、ははじめての夏休みです。 終業式当日までどんな宿題があるかは分からずでした。 通信簿と一緒に持って帰ってきた宿題は意外に少なかったのだけど、塾の宿題もあるのでちょうどよかったかも! 宿題以外にも、「あさがおの水やり…