さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年賀状の作成をグラムプリントでアウトソーシング

今年は年賀状を外注してみました。最近は自分でデザイン、印刷、宛名の整理、宛名の印刷をしていたのですが、今年は仕事に復帰したこともあり時間が追いつかず…。

長男がバトミントン教室に行ってきました。

長男がバトミントンをやってみたいということで、バトミントン教室に行ってみました。中学校の体育館にて、月曜日の18:30-20:00まで。

年末といえば大掃除

おうちの大掃除。年が明けての2月はクリーニングサービスも安いと聞いて頼もうかと思っていたけど、頑張ってみることに。とりあえず、モチベーションを上げるためにコーナンでお掃除グッズを買い込みました!

資産形成セミナーに参加して思ったこと

会社で開催された資産形成セミナーに参加してきました。なるほど!と思ったことがいくつか。

ヨシケイで家事を時短

3週間前からヨシケイを復活しております。来年の2月に向けて、夫の仕事が佳境で、連日何時に帰っているのでしょう?先に寝てるから分からない…状態。 こりゃ、家事を手伝ってもらえないなーということで、喧嘩になる前に負担軽減です(笑)ワーキングマザー…

マンションの集会所でクリスマスパーティー!

声をかけようか迷ったのですが…。せっかく同じマンションに住んでるんだから!と思って、クリスマス会しない!?と、えいっと声をかけてみました。といっても、いつもの小1男子メンバーなので、気を遣う必要はないんだけどね。子供たちは遊びにきたりして会…

2016クリスマス準備

あっという間に12月も半ば!本当に早いです!!!今年のクリスマス準備を、備忘録として書き留めておきます。

長男がサッカー教室を辞めました

久しぶりにブログを書きます。なんと…2回も軽い胃腸炎風邪にかかってしまいました。1回目は家族全員、2回目は私が。抵抗力が落ちてるのかなぁ。睡眠時間はしっかりとってるんだけど。野菜不足!?

学童のドッジボール大会

昨日は学童のドッジボール大会でした。急に冷えこんで半日外にいるのは辛かった…けど、盛り上がって楽しい1日になりました。いや、だけど寒かった!!!長男は帰ってきてからも自転車で友達と公園へいったけど、夜には微熱が。冷えたんだろうなぁ。

山歩き 奈良の鳥見山公園から長谷寺まで

週末は長男と山登りに行ってきました!奈良の榛原駅を出発して、鳥見山公園経由で長谷寺まで。12キロの道のり。昨年からフットサルにはまっている夫。「何かからだを動かす趣味をつくったら?」と後押ししてくれました。会社にある山登りサークルはずっと気…

読書メモ:「親力」で決まる!

少し古い本ですが、薦められて読んだ本がよかったです!親野智可等さんという、現役小学校教師(今はもう退職されてるのかもしれないけど)の方が書かれた本です。 親力で決まる! (宝島社文庫) 作者: 親野智可等 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2008/06/03…

ハロウィンって楽しい!マンションでプチハロウィンイベント。

思い立って近所のママに声をかけて、土曜日にプチハロウィンイベントをしました。子供たちが仮装をして「トリックオアトリート!」ってやったら楽しいだろうなぁと!4家族でやったんだけど、他の子供たちも集まってきて賑やかになりました。

旅のきろく ハイマート佐仲オートキャンプ場

先週末は丹波篠山にあるハイマート佐仲オートキャンプ場へいってきました。最近、仕事も慌しくて当日まで全く準備できず…。でも一緒にいった友達が買出しをしてくれたおかげで、土曜日午前中に荷物をつみこみ、15時に到着できました!今回はハイマート佐仲で…

運動会で感じたこと ---地域の運動会---

週末は地区の運動会でした。引っ越してきた数年前からちょこっと見に行ったり、幼児のかけっこに出場したりしていたのですが、今年はまるっと1日参加。

大阪散歩 大坂城と、もりのみやキューズモール

10月3連休の最終日に、大阪城にいってきました。大阪に8年住んでいながら、はじめましての大阪城。長男が歴史マンガを読み始めまして…地元を応援する!ということで、今はもっぱら豊臣秀吉びいきです。

大阪でのザリガニ釣りスポット。かなりレアです。

釣りがしたい!ザリガニ釣りもしたい!と前々から言われていたので、3連休の中日に行ってきました。ここなんですが…。住宅街の中にあります。たぶん、一軒のお家なんですが、敷地が広い!釣りは1時間1000円。書かれていないけど、ザリガニ釣りは1時間500円で…

子供のやる気スイッチが少し入った話

6月から放課後小学校でサッカー教室に通っている息子。嫌いじゃないけどはまってはないなぁ・・・という感じで、でも体を動かすのは好き!という印象。 そんな息子が、先週日曜日の校外練習に参加したらやる気スイッチを刺激されたようで、意欲的になってま…

読書メモ : タラレバ娘がおもしろい!

またKindleでぽちぽち買ってしまっています(笑)東京タラレバ娘。 33歳になる仲良し独身女性3人が、東京オリンピックまでに結婚するぞ!とがんばる話。起伏にとんだ話でおもしろいです。ネタバレになっちゃうんで詳細を書くのはさけますが・・・女子会!そ…

小学生で塾は必要か!?

結論からいうと、小学校低学年では「いらない」と思います。公立の小学校の場合、1年生の2学期現在で習っている内容はというと。国語はカタカナ、算数は○や△などの形について。毎日の宿題の量もそれほど多くなく、息子の場合は国語の音読、カタカナの書き取…

読書メモ Medium Japan で見つけた Ruby on Railsの開発者のストーリー

最近知ったブログサービスと言ってしまっていいのかな? 「Medium Japan」で個人的に心に沁みるストーリーを読みました。プログラマーのデイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン。 Ruby on Railsを使って作られてるBacecampというウェブベースのプロジェクト…

吹田スタジアムでガンバ大阪の試合を見てきたよ。そのアクセス方法。

今年の春にできた、ぴっかぴかの吹田スタジアムでガンバ対FC東京戦を観戦してきました。試合結果は3-3でしたがロスタイムに互いのチームが1点ずつ入れたり!と素人でも楽しめました。

おすすめの食材宅配 コープ自然派

前に加入していたのですが、三男を妊娠したときにつわりの影響もあり、食材が載っているカタログを見たくない!となりお休み。2年ほどたって、またはじめてみたけど、やっぱりおすすめです、コープ自然派。

神戸屋レストラン パン食べ放題

昨日はお彼岸だったので、お寺へ法要に行ってきました。お昼は母や従兄弟も一緒に、神戸屋レストラン。私が頼んだ海老グラタンは1350円くらい!と、よいお値段でした~。が、パン食べ放題のパンもおいしい、もちろん食事もおいしい!

「お金を使っていても、払っていても楽しいのが、 仕事にしたいほどの趣味」

仕事、育児、家事・・・とやらなきゃいけないことがたくさんあると、大変だけど、じつはラクだったりします。学生時代に、ひま&単純作業のバイトをしたときに、やらなきゃいけないことがないって、しんどい!と思いました。ただ、日々をTODOで埋めてしまう…

旅のきろく 福井の恐竜博物館。日帰りでいってきました。

3連休の中日、雨で予定していたキャンプがなくなったので、思い立って、福井の恐竜博物館へいってきました。自宅から恐竜博物館がある勝山市までは、ナビタイムで片道3時間15分と出たのですが、道も空いていて3時間で到着。

反省・・・小学生の生活リズムを整える。

小学校の授業参観と懇談会にいってきました。仕事の都合で行こうか迷ったけど、行ってよかった!とくに懇談会の内容がけっこうよく、気になってた息子のようすも先生に聞けたのですっきりです。月・水・金の17:00~18:30とサッカーに行くようになり、急に…

行ってみたい、旅のきろく。恐竜博物館・こんぴらさん・高知の「はたやま夢楽」など。

2016年に行きたくて、いろいろ調べていたところ。備忘録がわりにメモしておきます。行けそうな休みがあればいきたいなぁ!とあまり経済的なことを考えずにいけるのも、キャンプ道具と車があるおかげ。ありがたい!

ワーキングマザー 子供たちとの時間を持つ。OURHOME Emiさんを参考に。

働きながら子育てをしていて気を付けなきゃいけないなと思うのは、子供たちとの時間を削って仕事をしたことを、後から後悔しないようにすること。働かずに居たからといって、毎日子供とずーっと向き合っているということはできないかもしれないけど、子供の…

キャンプをはじめて3年目 魅力はどこにある!?

2013年からキャンプをはじめました!2013年は2回、2014年は出産のため0回、2015年は4回、2016年はおそらく5回、、、と当分はキャンプを楽しむことになりそうです。ずいぶん前から友達にキャンプを誘われていたんですが、道具を置く場所ないし…と踏み出せずに…

読書メモ 『強いチームはオフィスを捨てる』を読んで、リモートワークについて感じたこと3つ

ちょうど、職場でも在宅勤務を導入するかどうかという話題が出ているところでもあるし、リモートワーク、つまり在宅勤務について書かれた本を読みました。うちの職場ではセキュリティの関係上、在宅勤務をはじめるのは時間がかかりそうですが、実現させたい…