さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食のきろく 土佐清水ワールドの鯖の藁焼きが絶品です

久しぶりに夜の三宮へ行ってきました。「土佐清水ワールド」というお店。神戸で4店舗くらいあるらしい。

小学校のマラソン大会と授業参観

先週の木曜日は小学校のマラソン大会、今週の火曜日は授業参観と学校行事が続いてます。 幸い、今年の冬はまだ誰も体調を崩していないので、気持ち的には会社を休みやすく助かる…。 やっぱり参加したいもんね~!

子供たちの好きなこと、を盛り上げてみる。

子供が興味を示したことを、大人が盛り上げるかどうか、ではまり込む度合いが違うなーと思います。 以前は、好きだったら放っておいても1人どんどん進める。と思ってたけど、周りの反応で結果が変わるなぁ、子供って。大人も一緒なのかもしれないけど。

ココガーデンリゾートオキナワに泊まる、ことにしようかな。

旅行のことをあれこれ考えるのが好きです。趣味に近いかも。今年の夏休みの旅行のことをここ1週間調べていて…決定したので、書き留めておきます。 ただ、ころころ変わるのも私の特徴なので、夫にはあまり信用されておらず(笑) 「本当に決定したらプラン聞…

1月15日はとんど祭り

今年はしめ縄を飾りました。 実家と実家に行く間、元旦は自宅で過ごしたので、 しめ縄があるほうが気分がぴりっとするかなぁと思って。 1月15日は近くの神社でとんど祭りをしていたので、 しめ縄を持っていって焼き納めてもらいました。 子供たちも興味深々…

2017年の初雪

日曜日、朝起きてみたらこんな感じで街は真っ白でした! 子供たちも大興奮で、さっそくベランダにでてみたり。 そばにある公園で雪合戦してみたり。雪だるまをつくったり。 でも、寒かったーーー! 30分で2歳児は「さむい。ゆき、さむい。」と泣き出してし…

ひらかたパークのウインターカーニバル

3連休の最終日はひらかたパークへ!ウインターカーニバルという雪遊びスペースがあるということで行ってきました。 混む前に到着したいので、開園目指して出発します。それにしても出かける準備は慌ただしい~さあ、車のるぞ!ってときに、末っ子が「うんち…

たおれてこない絵本の収納・・・たおれてるけど。

絵本つづきで、絵本の収納について。ずっと本棚に立てて置いていたのだけど、絵本ってたおれてくるよね。 子供が1冊抜くと、だだーっと雪崩のように絵本が崩れ。夜寝る前に私が立て直す、の繰り返しでした。

子供におすすめの、読み聞かせ絵本

昨年産まれた赤ちゃんをがいる友達から、おすすめの絵本あるー?と質問が。あるある!と考えていたら懐かしくなったので、こちらに書きます。 気が付けば、末っ子ももう2歳半。赤ちゃんじゃなくなってしまいました~。

おうちの洗濯システムの見直し

2017年にやりたいことの1つ「家事の効率化」。洗面所を少し変えてみました。

2017年やりたいこと

2017年明けましておめでとうございます!