さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅のきろく ハイマート佐仲オートキャンプ場

先週末は丹波篠山にあるハイマート佐仲オートキャンプ場へいってきました。最近、仕事も慌しくて当日まで全く準備できず…。でも一緒にいった友達が買出しをしてくれたおかげで、土曜日午前中に荷物をつみこみ、15時に到着できました!今回はハイマート佐仲で…

運動会で感じたこと ---地域の運動会---

週末は地区の運動会でした。引っ越してきた数年前からちょこっと見に行ったり、幼児のかけっこに出場したりしていたのですが、今年はまるっと1日参加。

大阪散歩 大坂城と、もりのみやキューズモール

10月3連休の最終日に、大阪城にいってきました。大阪に8年住んでいながら、はじめましての大阪城。長男が歴史マンガを読み始めまして…地元を応援する!ということで、今はもっぱら豊臣秀吉びいきです。

大阪でのザリガニ釣りスポット。かなりレアです。

釣りがしたい!ザリガニ釣りもしたい!と前々から言われていたので、3連休の中日に行ってきました。ここなんですが…。住宅街の中にあります。たぶん、一軒のお家なんですが、敷地が広い!釣りは1時間1000円。書かれていないけど、ザリガニ釣りは1時間500円で…

子供のやる気スイッチが少し入った話

6月から放課後小学校でサッカー教室に通っている息子。嫌いじゃないけどはまってはないなぁ・・・という感じで、でも体を動かすのは好き!という印象。 そんな息子が、先週日曜日の校外練習に参加したらやる気スイッチを刺激されたようで、意欲的になってま…

読書メモ : タラレバ娘がおもしろい!

またKindleでぽちぽち買ってしまっています(笑)東京タラレバ娘。 33歳になる仲良し独身女性3人が、東京オリンピックまでに結婚するぞ!とがんばる話。起伏にとんだ話でおもしろいです。ネタバレになっちゃうんで詳細を書くのはさけますが・・・女子会!そ…

小学生で塾は必要か!?

結論からいうと、小学校低学年では「いらない」と思います。公立の小学校の場合、1年生の2学期現在で習っている内容はというと。国語はカタカナ、算数は○や△などの形について。毎日の宿題の量もそれほど多くなく、息子の場合は国語の音読、カタカナの書き取…