さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

大阪散歩 大坂城と、もりのみやキューズモール

10月3連休の最終日に、大阪城にいってきました。
大阪に8年住んでいながら、はじめましての大阪城

長男が歴史マンガを読み始めまして…
地元を応援する!ということで、今はもっぱら豊臣秀吉びいきです。

 

観光地化されてる大阪城

f:id:three_pigs:20161014225408j:plain

 

大阪城公園は緑が多くてとっても気持ちよく、大阪城もさすがという感じで圧巻でした。
でも、もっと圧巻だったのが、外国人観光客の多さ!
確実に、日本人よりたくさんいました。

中国・韓国からの方だけでなく、英語を話す東南アジア系…フィリピンかな?の方もたくさん。

公園内の屋台で売ってるソフトクリームなんて1つ450円もしてたから驚き!
いろんなものが、観光地価格でした。

たこ焼き屋さんも、なぜか店員は忍者。
そして、焼いてる間に屋台からでてきて、刀を使ったショーをはじめる、みたいな。

すごいテンションで吼えてる武将(モチーフ真田丸)と、写真を撮れるスペースがあったり。ちなみに、お客さんはほぼ外国人。

すごい、あんなに観光客がいるものなのかぁ!!!

とっても賑わってた大阪城、展示物も面白く、天守閣からの景色も気持ちよく、よかったです。
ただ、階段で苦労して登ったのに、「お腹がすいた~」と子供たちに言われ、天守閣を5分で去りました…。

f:id:three_pigs:20161014225341j:plain

 

走れる商業施設、もりのみやキューズモール。


お昼ごはんは、大阪城の近くにあるもりのみやキューズモールのフードコートで。
じいじ、ばあばと従兄弟も一緒だったので、大勢だとやっぱりフードコートは助かる!

ここ面白くて、商業施設の上にトラックがあります。

大阪城も見れて、むっちゃ気持ちいい!秋晴れの日には最高でした。
子供たちは走る走る!

f:id:three_pigs:20161014225317j:plain

 

商業施設としては大きくないけど、子供が遊べる小さい遊具もあるし、
まちライブラリーもあって、楽しめます。

まちライブラリーは、民営の図書館なんだけど、絵本もたくさんあってお茶もできて、親子でのんびりできるのでお勧めです。

近くにあったら、通うのになぁ・・・。

machi-library.org