さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おかあさんはいまどこにいますか?

ずいぶんとご無沙汰してしまいました! 3月に入って仕事が忙しく…残業というほど残ってはいないんだけど、日中びっしり仕事しているので疲労感が半端ないです。 今週末は21時~翌朝6時までの夜勤なんだけど、耐えられるのかが心配~。 ここ最近はもっぱら21…

甲子園球場で阪神タイガースの試合をみてきました。

ここ最近、キャッチボールが好きな長男。 野球をみてみたい!ということで週末は家族5人で巨人戦を応援してきました。 こどもたちはもちろんだけど、私も初阪神戦! トラの人形を頭にかぶってるおじちゃんがいたり、トラのしっぽをつけてるお兄ちゃんがいた…

長時間労働について。

「働き方」。これについてはずいぶんと考えてきました。 子供たちが産まれた後も同じ会社で働いてきてよかったのは、同じ会社、同じ職種、同じ立場で働いているからこそ、の気付きが多いことかな。 仕事への考え方とか、感じ方、まわりからの評価も含めて、…

小学生のための漢字をおぼえる辞典。

そういえば1年前くらいに、近所の小学生に「ぼく漢字博士やねん!”きへん”の漢字、どっちが多く言えるか勝負しよう!」みたいなことを言われた記憶が。 漢字ってハマる子ははまるのかもしれません。 ちなみに私は漢字と人の名前を正確に覚えるのが苦手です…

こどもの工作教室を企画中。

今年に入ってあたためていた企画なんですが、春休みにこどもの工作教室っぽいことをしたいと企画中です。 相手は長男とその友達2~3人なんだけど、今までワークショップに参加したことはあっても、自分で開催したことはないので声をかけるところから緊張・・…

夫婦だけで何しようという話。

週末は8年ぶり近く久しぶりに夫婦だけで過ごしたのだけど、これがとってもよかったです。 かなーりゆっくりできたし楽しかった!!でも意外な感覚も。 大人だけだと何やっていいかわからない。 3人目が産まれてから1年くらい、いやそれ以上かもしれないけど…

SQUARE Furnitureでダイニングテーブルを買いました。

結婚10周年というとスイートテン・ダイヤモンドかと思いきや、貴金属にまだ興味がわかず、夫にいたっては「え?指輪を贈る習慣があるの?」との発言。 それじゃあということで、家族でずっと使っていけるものを買おうということになりました。 引っ越しして…

リクナビLIVE 2018に参加して感じた、子供に伝えたいことの1つ目。

インテックス大阪で開催されていた、リクナビLIVE 2017に採用側として参加してきました。 いつもは乗らない混んでる電車に乗り、一日中立ってのプレゼンとビラ配りだったので、帰ってきたときは足が棒になりました…。 でも、とってもいい経験になったので、…

Kindle Newモデルを買ったよ。

今さらですが、電子書籍リーダーを買いました!本も大好きなんだけど、どんなもんだろ?と興味があったので。 Kindle Newモデル 上位機種とも迷ったけど、初めてだしどれだけ使うかわからないのでベーシックモデルにしました。 プライム会員なので翌日には届…