さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ Medium Japan で見つけた Ruby on Railsの開発者のストーリー

最近知ったブログサービスと言ってしまっていいのかな? 「Medium Japan」で個人的に心に沁みるストーリーを読みました。プログラマーのデイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン。 Ruby on Railsを使って作られてるBacecampというウェブベースのプロジェクト…

吹田スタジアムでガンバ大阪の試合を見てきたよ。そのアクセス方法。

今年の春にできた、ぴっかぴかの吹田スタジアムでガンバ対FC東京戦を観戦してきました。試合結果は3-3でしたがロスタイムに互いのチームが1点ずつ入れたり!と素人でも楽しめました。

おすすめの食材宅配 コープ自然派

前に加入していたのですが、三男を妊娠したときにつわりの影響もあり、食材が載っているカタログを見たくない!となりお休み。2年ほどたって、またはじめてみたけど、やっぱりおすすめです、コープ自然派。

神戸屋レストラン パン食べ放題

昨日はお彼岸だったので、お寺へ法要に行ってきました。お昼は母や従兄弟も一緒に、神戸屋レストラン。私が頼んだ海老グラタンは1350円くらい!と、よいお値段でした~。が、パン食べ放題のパンもおいしい、もちろん食事もおいしい!

「お金を使っていても、払っていても楽しいのが、 仕事にしたいほどの趣味」

仕事、育児、家事・・・とやらなきゃいけないことがたくさんあると、大変だけど、じつはラクだったりします。学生時代に、ひま&単純作業のバイトをしたときに、やらなきゃいけないことがないって、しんどい!と思いました。ただ、日々をTODOで埋めてしまう…

旅のきろく 福井の恐竜博物館。日帰りでいってきました。

3連休の中日、雨で予定していたキャンプがなくなったので、思い立って、福井の恐竜博物館へいってきました。自宅から恐竜博物館がある勝山市までは、ナビタイムで片道3時間15分と出たのですが、道も空いていて3時間で到着。

反省・・・小学生の生活リズムを整える。

小学校の授業参観と懇談会にいってきました。仕事の都合で行こうか迷ったけど、行ってよかった!とくに懇談会の内容がけっこうよく、気になってた息子のようすも先生に聞けたのですっきりです。月・水・金の17:00~18:30とサッカーに行くようになり、急に…

行ってみたい、旅のきろく。恐竜博物館・こんぴらさん・高知の「はたやま夢楽」など。

2016年に行きたくて、いろいろ調べていたところ。備忘録がわりにメモしておきます。行けそうな休みがあればいきたいなぁ!とあまり経済的なことを考えずにいけるのも、キャンプ道具と車があるおかげ。ありがたい!

ワーキングマザー 子供たちとの時間を持つ。OURHOME Emiさんを参考に。

働きながら子育てをしていて気を付けなきゃいけないなと思うのは、子供たちとの時間を削って仕事をしたことを、後から後悔しないようにすること。働かずに居たからといって、毎日子供とずーっと向き合っているということはできないかもしれないけど、子供の…

キャンプをはじめて3年目 魅力はどこにある!?

2013年からキャンプをはじめました!2013年は2回、2014年は出産のため0回、2015年は4回、2016年はおそらく5回、、、と当分はキャンプを楽しむことになりそうです。ずいぶん前から友達にキャンプを誘われていたんですが、道具を置く場所ないし…と踏み出せずに…

読書メモ 『強いチームはオフィスを捨てる』を読んで、リモートワークについて感じたこと3つ

ちょうど、職場でも在宅勤務を導入するかどうかという話題が出ているところでもあるし、リモートワーク、つまり在宅勤務について書かれた本を読みました。うちの職場ではセキュリティの関係上、在宅勤務をはじめるのは時間がかかりそうですが、実現させたい…

一週間の献立 メニューの型を決めて2週間、献立を考える2つのポイント

昨年末から、一週間の献立をあらかじめ決めて、まとめて買い物をしています。というのも、昔から冷蔵庫に余っているもので献立を考える…というのがどうも苦手なのです。仕事の帰りにスーパーに寄って、特売商品からメニューを考える、とか無理です。ぜったい…

知識も習慣も一定量を超えると減らなくなる

小1の息子は春から塾に通っています。塾というよりご夫婦で経営されてる寺子屋という感じのところ。この塾を知ることができてとても運がよかったです。魅力についてはまた書きたいと思っていますが、塾の宿題をする息子に変化がでてきました!

築38年の中古マンションを購入して、リノベーションしたよ

昨年、中古マンションを購入しました。マンションの築年数は、とっても古くて築38年です。購入の経緯や、リノベーションについて書きたいと思います。

小学生でもできるプログラミングサイトを探す

小1の息子がDSを欲しいと言い出しました。まだそんなに熱烈にではないけれど、やっぱり欲しくなるよね。三男はまだ2歳なので、携帯ゲーム機を買うのはできれば先延ばしにしたいところ。近所の子と遊ぶときはサッカーや鬼ごっこをすることが多いので、ゲーム…

スシローはエンターテイメント。家族で楽しめる!

日曜日は長男のサッカーの練習試合をみんなで見に行き、帰りにスシローに行きました。 お店に着いたのが11:45。この時点で20組待ち。待つこと35分間…。お腹が減った子供と一緒に待つには長かった。その間泣きあり、笑いあり(笑)待つのは大変だったけど、1…

読書メモ:『マーケット感覚を身につけよう・・・「これから何が売れるのか?」がわかる人になる5つの方法』 を読んで感じた3つのこと

読みたくて図書館で予約していたのですが、順番は次!なのに2週間たってもまわってこない…待てずに、Kindleで購入してしまったじゃないですか。でもやっぱりKindleはいい!スマホで読めるので、電車での移動時間・子供のスイミングの待ち時間にさくさく読め…

旅のきろく 自然の森ファミリーキャンプ場

8月にはじめて家族だけでキャンプへ行ってきました。能勢にある、自然の森ファミリーキャンプ場です。タープがいらない、木陰がたくさんまず近い、近いです!1時間以内でいけました。自然の形状を活かしたキャンプ場で、木陰もたくさんあり、タープはいらな…

スターバックスのギフト LINEでドリンクチケットをもらいました

誕生日に、スターバックスのドリンクチケットをプレゼントしてもらいました! ラインで送られてきたのだけど、これいいなー♪ プレゼントを買って、メッセージをつけて送りたいけど、 買いに行くタイミングがなく叶わず…なんてときにも重宝しそうです。 「LIN…

ワーキングマザー 小学生の夏休みをプランニングする3つのポイント

息子の始業式は8月25日でしたが、ようやく昨日で学童のお弁当作りも終わり。開放感でいっぱいです!!はじめての夏休みを振り返って、プランニングのポイントをまとめます。来年への備忘録もかねて…学童がメイン、イベントもまぜこむ夏休み期間の平日は24日…