さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

行ってみたい、旅のきろく。恐竜博物館・こんぴらさん・高知の「はたやま夢楽」など。

2016年に行きたくて、いろいろ調べていたところ。備忘録がわりにメモしておきます。
行けそうな休みがあればいきたいなぁ!とあまり経済的なことを考えずにいけるのも、キャンプ道具と車があるおかげ。ありがたい!

 

福井県立恐竜博物館と六呂師高原温泉キャンプグラウンド

 

長男が3歳のころに1度行ったきりの恐竜博物館。エスカレーターを降りるとどーんと現れるティラノサウルスが迫力満点だったのを覚えてます。
前回は常設展示だけをみたんだけど、ミニシアターもあったり、気なる化石の発掘も!こちら完全予約制なので、計画していかなきゃね。

www.kyoryunomori.net

宿泊先は六呂師高原温泉キャンプグラウンド。
このキャンプ場は温泉入りたい放題なのです。天体観測ができる福井県自然保護センターも近いみたいだし、夏場は地下水をくみ上げたプールもある!

恐竜博物館と楽しんで、化石の発掘もして…となると2泊3日が理想かなぁ。
秋~冬はこんな企画もあって、キャビンにお安く泊れたりね。でも雪があるもんなぁ。
大人1人6964円で1泊2食付きのキャビン泊です。

六呂師高原温泉キャンプグランド・温泉・キャンプ・キャビン・コテージ・ログハウス・ハロウィンパーティー!ハロウィンキャンプ!福井県立恐竜博物館・かつやま恐竜の森・恐竜化石発掘体験・CAMPERS-INN キャンパーズーイン・星・フランス直輸入・焼きたてパン・焼きたてピザ・ハロウイン・スキー・スノーボード・バーベキュー・カブト虫・クワガタ・グルキャン・デイキャンプ

 

 

こんぴらさん国営讃岐まんのう公園

 

夫がこんぴらさんにお参りに行きたいそうです。なぜ???と、いまいち理由はわからず。パワースポットだからか!?
年末年始に国営讃岐まんのう公園に泊って、こんぴらんに初詣に行ってる方もいたりで、年越しも楽しそうです。
1368段の階段をおんぶして登ることになりそう…なので、年越しの計画はもう少し先かな。

まんのう公園は遊ぶところがたくさんあるキャンプ場みたいなので、公園で遊びつつ、お昼ごはんは近くのうどん屋…とかでもいいかな。
来年のGWあたりを狙ってます、が混むよね(涙)

オートキャンプ場 | 国営讃岐まんのう公園

 

 

高知の「はたやま夢楽」で土佐ジローをたべる!

 

最近みつけた「はたやま夢楽」さん。土佐ジローという鶏肉がむちゃくちゃおいしいらしいです!

www.ikedahayato.com

高知は4年前くらいに行ったけど、旅の途中に息子が保育園からもらってきた胃腸炎に私が感染し…
動けないってほどではなかったけど、美味しく食べれず終わってしまったので、リベンジしなければ!