さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の即席なお花見。

日曜日はとっても天気がよかったので、午後から近所の公園まで散歩にいきました。 サッカーボールや野球の道具をもって… のはずが、お目当ての公園はお花見をしている人がたくさんいたので場所替え。 ぶらぶら歩いていると、とあるマンション横の公園で友達…

2年生、はじまっています。

今週月曜日に始業式があり、長男の2年生がはじまっています。 偶然、1年生のときに受け持ってもらった先生が担任でした。 とてもしっかりされた先生で、厳しいところは厳しく、でも子供を追い詰めない。 2年生もみてもらえて嬉しいなぁと、母としては安心で…

ひらがなを知っていた。

7月で5歳になる次男。 立つのも歩くのも、喋るのもかなりのんびりでした。 滑舌がよくなく(これは今もなんですが)、まわりが分かるように喋りだしたのは3歳半すぎだったかな?というくらい。 そんな彼なので、まさか字を読めるとは思っていなかったのです…

お花見と江坂公園。

桜が満開だというのに週末も雨。土曜日はよく降りました~。 日曜日は雨があがったので、午後から電車に乗って江坂公園へ。 目的は、patagoniaのアウトレットに行って子供たちの薄手のアウター購入する!だったんですが、久しぶりに行ったらなんと閉店してお…

子供たちの体調とか。

一足早く、保育園では新学期が始まっています。 次男は年中さん、三男は2歳児クラスになりました。 0歳児クラスから入った次男がもう年中さん!小学校だったら5年生。 毎日くるくる回りながら生活している間にも、どんどん成長しています。 さて、子供たちの…

ふつうの平日。

昨日は振休だったので、子供たちと近所にお花見にでも行こうかと思っていたら…マンションの横で新3年生の男の子に会って、公園で遊ぶこと3時間。 お花見は公園の片隅に咲いている桜をみて終わりました~。 桜、ほんとうにきれいで、金曜日の雨がもったいない…

持ち物の整理。春休みになったらやること@小学生

春休みにはいって2回目の週末、日曜日の朝一番に長男を誘って、学用品の整理をしました。 入学当初はピッカピカだったお道具箱や筆箱も、それなりに汚れており。 1年間がんばったんだなーと思いました! 2年生から新しくもっていく文房具もあるので、自分へ…

白浜アドベンチャーワールド

春休みの家族旅行は白浜アドベンチャーワールド! 1泊2日で、夫の両親と、お義姉さん家族といってきました。 従兄弟も一緒なので(小3、小1男子)子供たちも、とくに長男が大喜び。 年齢が近い従兄弟がいるって有難いです。 長男にしたら、白浜アドベンチャ…

かなわないな、という感覚。

週末は久しぶりにお仕事で夜勤をしました。 どうにか起きてられ、無事におわりました~。 日曜日にゆっくり寝れたらよかったんだけど、子供がたちがいるので寝かせてもらえず。 システム変更のたびに夜勤をしている、夫のキツさもわかりました~。 いや、同…