さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

2年生、はじまっています。

今週月曜日に始業式があり、長男の2年生がはじまっています。

偶然、1年生のときに受け持ってもらった先生が担任でした。

とてもしっかりされた先生で、厳しいところは厳しく、でも子供を追い詰めない。

2年生もみてもらえて嬉しいなぁと、母としては安心です^^

担任の先生の名前を聞いて、私が「やったー!」というと、

「ママ、学校で3番目に怖い先生やねんで…」とのこと。

チビッコ達を統率するには、厳しさも必要なんだよ~。

 

f:id:three_pigs:20170414055535j:plain

始業式前の週末は、学校からもらってきた作品や、塾のプリントの整理。

塾が好きな長男。寺子屋っぽい雰囲気が会っているようです。

1年生で使った塾のプリントや宿題の冊子を1つの箱にまとめる。

「えー!こんなに簡単なのにまちがえてるやん!」

「きたない字やなぁ」

と過去の自分につっこみ、嬉しそうに眺めること30分。

子供なりにこれだけやってきた!というのが分かって嬉しかったようです。

2年生も楽しく学校に通えて、元気で過ごせますように。