さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

おやつのきろく~シフォンケーキと豆腐クリーム

同じマンションに住む息子の友だちのから、
仮面ライダーのベルトセットやキョウリュウジャーのロボット、
買ったけどサイズが小さくて着れなかった洋服、
などいろいろ譲ってもらいました。

仮面ライダーのベルトセットとか、
あれだけ付属品を揃えるとなると結構な値段がするはず。

さすがに長男は遊ばないけれど、
次男と三男は喜んで遊んでいたりします。
仮面ライダーは知らないけど遊べるってすごい。
男の子はああいうのが遺伝子レベルで好きなんだね。)

たくさん譲ってもらったので、
お礼にふるさと納税でやってきたお米を渡しにいったら、
次はシフォンケーキがやってきました!

f:id:three_pigs:20170214061446j:plain

おすそわけのおすそわけのおすそわけ???

シフォンケーキ作りにハマってるらしく、
ふわふわで美味しかった。

ケーキにはあっさり豆腐クリームを添えました。

f:id:three_pigs:20170214061509j:plain

(作り方)
木綿豆腐を大きくちぎって2~3分ゆで、
ザルで1時間ほど水切り。
メープルシロップまたは蜂蜜を大さじ1~2入れて、
バーミックスでなめらかになるまでかくはんしたら完成。

「ひぐま家ごはん日記」にまたしてもお世話になりました。

 

 

暮らし上手、育て上手の ひぐま家ごはん日記

 

豆腐クリームはNOT甘党の夫と次男に好評でした。
夫が「ケーキ、豆腐味なんやなーおいしい。」って…。
いやいや、ちがうでしょー(笑)

超甘党の長男は蜂蜜を追加。
家族、兄弟で味の好みって違うよね。

 

ごはんに至っては、この野菜はこの子は好きで、
とかさらに細かく分かれるので、分からなくなることもしばしば。

鉄板なのは餃子とカレーくらいです。
ラーメンも鉄板メニューだと思っていたんだけど、
長男があまり好きじゃなかった(!?)ということが判明。
ラーメンが好きじゃない人っているんだーと驚いたのでした。