さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

こどもの工作教室を企画中。

 

f:id:three_pigs:20170309051754j:plain

 

今年に入ってあたためていた企画なんですが、春休みにこどもの工作教室っぽいことをしたいと企画中です。

相手は長男とその友達2~3人なんだけど、今までワークショップに参加したことはあっても、自分で開催したことはないので声をかけるところから緊張・・・。

これもトライアンドエラーということで!と言い聞かせつつ、今週末には声をかけるぞー!!

 

 

タミヤの楽しい工作シリーズ

 

春から小学2年生のこどもたちが、なるべく自力でできるものということで、ロボクラフトシリーズではなくタミヤの楽しい工作シリーズを使います。

X'masに買ったロボクラフトシリーズは8割以上、夫が作ったのでね。

ロボット教室に見学にいった友達のママ曰く、ロボット教室の設計書を理解して自分で作れるようになるのは、3-4年生かな?という感じだったらしいので、新2年生にあったレベルから。

 

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.119 水陸両用車工作セット (70119)

 作った後はみんなで遊んだり、競争させたりできるほうがいいので、水陸両用車。

 防水加工されてたら、雨上がりの公園でも大丈夫そう!お値段もAmazonで1100円くらいなので負担ではないかなーと思うんだけど、どうだろう??

 

 

場所はマンションの集会所。

 

自宅でするとなると、掃除しなきゃ!とかやらなきゃいけないことが増えるので、マンションの集会所を借りようかなと思っています。

昼間の集会所ならうるさくしたり、中で騒いでも問題ないしね。

お昼ごはんの後に集まって、工作。おそらく1時間くらいかな。その後みんなで競争させますかね。

作ってる様子とかをママ達にフィードバックできたらいいなとも思いつつ。

書いてみるとなんてことなく、すぐできそうな気もしてきた!

「行くー!」って言ってくれたらいいな。