さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

家の敷居をひくくする

土曜日の朝いちばんはお兄ちゃんたちのスイミングです。

8時45分始まりという...朝早い!!

スイミングの前後に用事がないときは、
同じマンションのお友達家族も一緒に車に乗っていきます。

帰ってきてからは2人ともそのままお友達の家にお邪魔し、
お昼ごはんにラーメンとチャーハンをご馳走になっていました。

住んでいるマンションが古いからか、
そういう文化なのか、
週末も子供たちが家を行き来したりすることがあります。

 

小学校に入学したころは「土日でも遊ぶんだ!」と驚いたし、
夫が居るときは家に入れないほうがいいのかなと思っていました。
週末は家族だけで過ごすもの、とこだわっていた部分もあって。

でも、土日もお父さんがお仕事の家もあるし、
子供たちも家に入れてもらってるしなので、
家を開放してみたところ...

小学生男子が揃うとうるさい(笑)
下の部屋のおじいちゃんに怒られた経験があり、
そのあたりに敏感な私たち夫婦。

こうなったらみんなまとめて公園に行こう!と、
最近はもっぱらお友達も連れて秘密基地へ通っています。

 

子供だけで行かせたいけど、
三男もついていっちゃうのでにほっとけず。

どっちみちまだ公園に付き合う家族構成なので、
お友達も連れて遊ぶのも、振り返れば楽しい思い出かなーと。
寒いし、立ってるだけでも疲れて夜更かしもできないけどね。


これも、夫が公園に連れていくのが嫌いじゃないから
できることなので、助かっています。
さすがに、1人で何時間も外にいる気にはなれないし。

子供たちが遊んでいる間、大人は缶コーヒー飲んでまったり^^
「大人たち!休んでないで秘密基地作って!」とか怒られつつね。

無理せず、できる範囲で家の敷居をひくくして、
ご近所さんと楽しく子供を育てていけたらいいなと思っています。

 

f:id:three_pigs:20170224061935j:plain

ブログのきじとは関係ないけど、次男作の生活発表会の絵。
桃太郎の猿役でした。
まるっとした体系なので「さるというより熊やな…」と夫。