さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

続けているからわかること。

f:id:three_pigs:20170813222837j:plain

夜勤明けの朝5時の空。

雲がピンクがかっていて、立秋も過ぎたからか少し涼しくて気持ちよかった。

こんな仕事やってられないわーと思いながら15年。

でも続けています。なんでだろ??

 

高校生のときに、なりたい職業はなかったけど、

ずっと働く。

働いて結婚して、子供を産んで、育てる。

それだけは決めてしまったから、辞められないのかなぁ。

 

でも子供を産むと、場所と時間が拘束される不便さもあり。

拘束時間が少なくてすむように時短にしたり、

会社の近くに住んだりしているけれど、

やっぱり夏休みはもっと家にいたいなぁと思ったり。

 

でも続けてなかったら、

子育てしながら働くもどかしさや、有難さや、

気持ちの変化も分からなかっただろうし。

あともう少し続けたら、

違う景色が見えるのかもと思いつつやってます。

 

でもやっぱり会社組織は男性社会だから、

ちょっと自分の気持ちとは違うなぁというところもあり。

女性であることや母親であることを、

否定しないで仕事していけたらいいなあと思うけど、

今の組織では難しいかもしれないな。

 

’’毎日ごはんやお弁当を作って、

天気のいい日は布団を干して、
掃除をして、洗濯をして、片付けをして、
平日はせっせと働き、

帰宅後は家族と話をして笑い、
ごはんを食べて、お風呂に入って、寝る。

働かせてもらえる日はうれしい。
お休みの日もまたうれしい。

家の仕事だろうと、給料をいただける仕事だろうと
たとえ自分の代わりはいくらでもいたとしても
今ここで私がこれをしなければ誰かが困る
ということにも価値はあるはずです。’’

 

陰ながら尊敬している方の言葉です。

これを読んだとき、すっごい救われました。

そうそう、代わりはいくらでもいる。特に会社は。

でも「今ここで私がする」これに価値があるんだな。

今私がしている仕事が、チームの役に立てていますように。