さんびきのこぶた。

3人の子供と暮らしています。 育児、仕事、家事、旅などのきろく。

読書メモ~ひぐま家ごはん日記

前著の「もっと楽しく、少しだけていねいなお母さん仕事」
を読んでから、ブログも読みはじめた、ひぐまあさこさん。

新しい本が出たということで、さっそく購入しました。
『暮らし上手、育て上手の ひぐま家ごはん日記

f:id:three_pigs:20170212064951j:plain

 

ブログで見ていた「おいしそう!」というごはんがたくさん載っていて、大満足です。

暮らし上手、育て上手の ひぐま家ごはん日記

 

最近はヨシケイを利用していたのですが、
食べてみたいごはんがたくさんあったのと、
ふるさと納税で豚肉が4キロも届き(半ば忘れていた)、
冷凍庫を占領しているのでお休みすることにしました。

先週金曜日の夜に、
500グラムの豚細切れ肉のパックが、
どーんと8パック届きました。
冷凍庫の9割を埋め尽くしております…。

 

昨日は10年目の結婚記念日だったこともあり、
晩ごはんはサラダちらしにしました。

海鮮物が大好きな夫なので、
スモークサーモンとマグロで。
アボガドも入れたらおいしかった!

f:id:three_pigs:20170212064618j:plain

 

めずらしく、三男の調子がよくなく、
そして先週末から夫が激務で疲れはてていて、
結婚記念日だけどまったり過ごした土曜日。

長男の友だちが遊びに来てくれて、
次男と一緒にブロックスをしました。

 

少し離れたところに住んでいる、同じクラスの友だちなんだけど、

なるほど、気があうんだなーという感じで、
他にも将棋をしたりベイブレードをしたり。

長男の「遊べてうれしい!」が伝わってきて、
なんだかほっこりしました。

 

ちなみに三男の体調は、鼻水が出ているものの熱はなく、
でもほぼ一日中寝ているという感じ。

体の中に入ってきたウイルスと闘っていたのか!?
今朝横に寝ているおでこをさわってみたら、
微熱すらないようだったので、打ち勝ったのか!?

たぶん、昨日起きていたのは2時間もないような。
不思議な症状でした。